アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

森と丘で肉焼きダァァァ!

やりました!
はい。モンスターハンタークロス。

結局、悩みに悩んでいた我が分身は女キャラで決定。しかも容姿と名前がパチスロ双剣がモデルというベタベタっぷり。あ、結局のところ双剣でやってます。

実は今回のモンハン、最初に行くべき場所とやるべき事は予め決めていました。それは…


森と丘で肉を焼く!!!

これに尽きます。これが初めてモンスターハンターをプレイした時、一番最初にやったことなんですよねぇ。なおかつ、一番最初に世界観を教えられた行為でもあるわけです。そんなこんなで双剣を背に村クエとかガン無視して、はるばる森と丘へ。歩く生肉、ことアプトノスをサクサクと狩り生肉をゲッ…

《竜骨 小》を入手しました。

まぁまぁそんなこともあらぁわな。
気を取り直して生肉をゲッ…


《竜骨 小》を入手しました。


生肉ぅぅぅぅ!!!

なんという肉付きの悪いアプトノスだろうか。でも筆者が見た感じ倒れた時に腹の肉がブルンブルンと揺れてたように思えたんだけど。仕方がないのでもう一頭からも剥ぎ取り開始。

《竜骨 小》を入手しました。


………。

早くも物欲センサーか!?

とか思った次の剥ぎ取りで生肉ゲット。やれやれ、これ確率論にしたらどれくらいの確率になるんだろうか。一応、変わっていなければ生肉80%で竜骨 小が20%だった覚えがあるんだけど。それを今回のに当てはめて計算すると…

しまった。
数学は中学校で卒業したんだった。

まぁとにかく、肉は取れたんだ。で、なけなしのゼニーをはたいて買ったマイ肉焼きセットで肉を焼き始めた。(実は携帯肉焼きセットの存在をすっかり忘れていて買っちったてぃへ☆)あの頃とはほんの少しリメイクされた肉焼き歌が流れてくる。初めて肉を焼いた時、10個以上コゲ肉を作ってしまった黒歴史があるが、今の筆者には通用(?)しねぇ!  そして久しぶりにあの音声がのどかな森と丘に響き渡った。


上手に焼けました〜♫

肉焼けたー!
森と丘で肉焼けたー!
はい、今日の目標達成である。あとは薬草とかアオキノコとか狩りに必要となる素材を集めまくって帰るだけだ。それにしても嬉しいのはそこかしこの採取ポイントで怪鳥の鱗が採れたことだ。もうめっちゃ懐かしい。ゼニーをもうけるのが今よりも100倍は難しかった時代にはこの怪鳥の鱗を採って売っていたのである。感涙だわ。

マップもほとんど変わらずそのまま。途中でドスランポスに出会してヒヤッとしたけど、突然のボス系モンスター登場もモンハンの醍醐味。あの懐かしいヒヤッと感まで体験できて嬉しいこと尽くしの初クエストとなった。あ、そうそう、エリア11の無限釣りミミズスポットも健在でした。

何はともあれ、本日のメインイベント達成。
けっこうアイテムが集まったので、回復薬とか諸々作って一緒にやる父、弟、弟の彼女に分けてあげよっかな〜♫  (ご満悦)


みんなもレッツ採取と肉焼き!
そして、一狩り行こうぜ!