アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

雪崩と大鋏に引き潰されて

一つ二次創作を挟んで日記更新。

いやー、ハンターランク1の人の部屋をたくさん覗いてみたんだけど、驚異のドドブランゴ率でちょっと青くなりました。これ間違いなく緊急クエストだよね。その割に装備が初期装備のままの人が多くて、『まさかとは思うけど、これみんな他力本願の人たちなのかな…。』って思ったあたり、最早モンスターハンターユーザーの大半に対する信頼度が低すぎる。自分、こんなにも心が汚れてしまったのか。

それはさておき、ロアルドロスを狩っている部屋に少しだけお邪魔してきました。大剣エリアルめちゃ強くてビックリしましたわ。でもヘビィボウガンだって負けてないハズ…。でもまぁ、なんとなく大剣使いが多いわけが分かったような気がしますです、はい。あ、そういえばボウガンはサンドダイバーで落ち着きました。ルックスもそこそこいいし、強装弾射てるし、補助弾も多いしで個人的には非常に需要を満たしてくれています。

で、だ。
本題。

特殊許可クエストってあるでしょ?
二つ名モンスターってやつです。

めでたくハンターランク2になって、ようやっと我々にも解禁されたんですよね。

大雪主ウルクスス

はてさてどんなものかと。
筆者の予想ではちょっと行動パターンと外見が違うだけで、あっさり狩れるんじゃないかな。って程度だったんですよ。所詮はウサギとカニでしょ?みたいな。

そんなこんなで、父と弟でダイミョウザザミ
続いて弟の彼女も交えてウルクスス行きました。


ダイミョウザザミデカッ!っていうのがファーストインパクト。次にえ?っていうのが正直な感想。筆者、てめぇご自慢の黒い大鋏を見るも無残に破壊してやらぁ。ってな御慢心で通常弾を射ち込んだんだけど。普通効かなかったらガキン!っていうでしょ?筆者はそれを期待していたんですよ。そしたら、スゥ……。って。

壁か地面に弾を射った
ように通常弾が消えちゃったんですけど!!!

なんじゃこらー!!!ってなってる間に弟がバック突進で1オチ。おいおーい(笑)ってなってたら筆者に鋏がコツンって当たって2オチ。開始1分で2オチ。

こりゃ、ダメだ…。
となり、あえなくクエストリタイア。
想像以上の実力差を見せつけられて、それでも何だか嬉しい惨敗三人組。で、弟の彼女も参加して、コイツなら行けんじゃね?って学習しない我々はウルクスス討伐へ。ウルクススのファーストインパクトは、割とイケるかも?だった。ダイミョウザザミほどの威圧感は無かったし、弾もちゃんと当たる。一撃で死なない!これ重要。と、ワタワタと攻めているとウルクススが1回目の怒り状態に突入。ガッと地面の雪を掴むとダイミョウザザミ並みの雪玉が(笑)これを受けてパニックになる一同。それを投げたり転がしたり、で、まぁ、筆者は大雪玉に押し潰されてオチた。それでもけっこう健闘したと思う。筆者お得意のアクセルシャワーからの睡眠、罠張り、スーパーノヴァで耳を破壊して目覚めたウルクススを罠にハメて攻撃する。これまた筆者の眠らせた位置がエリア移動の時に通過する絶妙に細い通路で罠にかからないとこちら側にウルクススが出てこれない。というナイスな場所。ふっふー、そこまで計算しているのだ!!!けど、それがちょっとした誤算だったのかも知れない。最早あまり覚えてないけど、この時点で2オチしていた。その細い通路で罠にかかったウルクススをシバいていた今のところノーダメージの弟が、罠から脱出したウルクススの何かしらの攻撃を受けて体力3ミリの状態に。そして筆者の記憶と目に間違いがなければウルクススのズザーっとハンターの後ろに回り込む動作に轢かれてノーダメージの弟が初ダメージでまさかの3オチ目を計上してしまった。

でもなぁ、手応えはあったんだよなー。

まぁ、負けは負けなので、こちらよりあちらの方が強かったのであろう。でも楽しいな〜。これまだウルクススとダイミョウザザミだよ。リオレウスとかジンオウガなんかも二つ名持ちがいるとの噂。どんだけ強いんだろう。

惨敗を喫したが、とても楽しい狩りでした。