アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

今作もやっぱり多趣味

この日記ではヘビィボウガンヘビィボウガンと連呼しているが筆者は非常に気まぐれ&飽き性&やりたがりなのでこっそりとヘビィボウガン以外の武器も生産、強化している。そしてその武器がなかなかに強くなり、狩猟生活も安定してきたのでこの武器は今作ではどんな感じカナー?と、遂に色々な武器を使い始めた。

筆者はホルンと太刀、操虫棍以外の武器はまんべんなく使ってきた。今作では太刀も使えそうな感じがする。なんとなく太刀ってみんなやってるからやりたがらなかったんだけど、その流行も終息したと思うので手をつけてみたのだ。

今のところ体験版も含めてこれ面白れぇ! これ強え! ってなったのは太刀、ハンマー、スラッシュアックス、ランス、ガンランスヘビィボウガン双剣である。ざっくり挙げただけでこのレパートリーなので如何に筆者が気移りし易いかがお分かりいただけるのではなかろうか?

でも、女の子に関しては一途なんだよ!?

はい。女の子の事はここではどうでもいいわ。
ちなみに筆者の一途はユクモ村の看板娘です。
…いや、だからいいんだって。
えーと、なんだっけ?

そうそう。色んな武器に目移りするって話。
4Gではランスとハンマーを我がメイン武器の双璧と位置づけて両武器とも使用回数が500近くだった。次いでヘビィが400くらいだったか、その次に双剣が300。大剣と片手剣が150ほど。その他はだいたい50から100前後くらいか。ランスには特に思い入れが強い。どんなに人から地味とかガードしか能がない、などと言われても、例えオンラインで馬鹿にされ続けても使い続けた武器なのだ。

そのランスだけど、体験版で、なんか違うな。と思って使わなかったんだけど今日、改めて使ってみたら強いじゃんやっぱり!  あとガンランスも強いじゃん!  確かに使うのはなかなか難しいけど面白い。ヘビィボウガンはだいぶやったり、そろそろ他の武器にも手を出して行くか〜。

今回はどの武器を一番多く使うんだろう。
過去作品だとこんな感じか?

G                 ヘビィボウガン
DOS            弓
ポータブル  大剣
2nd         双剣
3rd         ハンマー
4th         ランス
クロス         ???


さてさて、どうなるのやら。