アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

狩友との再会

モンスターハンター4になって初めてお手軽にオンラインプレイができるようになったわけであるが、筆者はこのシステムの導入を心底喜んだものである。見ず知らずのハンター諸氏と気軽に狩りに行けるのだから、世界は一気に開けたと言えるのではなかろうか。まぁ、それによって生じた問題は多いが、それでも正しく使わないのが悪いという精神なので、そんなことは全く気にしない。

で、だ。
やっぱり気の合う狩り仲間ができた。頻繁に狩りをしたのは3〜4人ほどだが、それは良い思い出で、今でもたまにフレンドリストを開けては『ついてないかなぁ?』と、チェックする。モンハン4Gも発売からだいぶ経つと、みんな引退していくのか終いには誰も付かなくなった。

実は筆者、このクロスが発売されるってなって、楽しみの一つに4、4Gの狩友と再会して、また狩りたい。というものがあった。でも、来る日も来る日も時間が合わないのか、それとも、本当に引退してしまったのか、フレンドリストは誰一人として付かなかった。一応、Twitterで繋がった人はやってるの知ってたし付いてたんだけど、それはちょっと違うんだよね。

そうして、今日まで来てしまった。
そして今日、ついに、個人的に一番、仲の良かった人がオンラインプレイをしていた。筆者もう、いても立ってもいられずに、集会所へ突撃した。だが残念ながら他の人とクエストに行っていて不在。わたしまーつーわ。いつまでもまーつーわ。鼻歌を歌いながらずっーと待ってました。そして、ついにクエストから帰って来られたので挨拶!

前回は筆者『虚雲』という名前でやってた。通称ランサー虚雲と自分で名付けて、オンラインとTwitterで頑張っていたのだ。その名前を出すと分かったらしく、いつもの通りチャットしまくり。とりあえず今回はもう一人の人のオトモやってるらしく、筆者と狩友という屈強なオトモを引き連れての祝☆再会クエストとなった。筆者、ちゃっかりもう一人の人ともフレンド登録。ギルドカードもお渡ししておいたので、もしかしたらこの日記を読んでくださっているかも知れない。ちょっとドキドキしますね。

それで、ドドブランゴだったんですよ。
筆者、ドドブランゴ苦手なんですよ。
なのにこの狩友さんときたら『きょんさんいるんでよぬーですね♬』なんてのたまう(汗) ハードル上がりまくりじゃないですかやだー。

でも筆者、見栄張って苦手ドドブランゴに相性悪いハンマーで行っちゃうっていう初手から間違いを打ってしまう。

で、まぁ、ハンターランク2への門を護るドドブランゴはそうそう簡単には通してくれずに、筆者、何度もオチかける。頭狙い辛いぃ!

中盤、お二方がそれぞれオチられて、9回裏ツーアウト2塁くらいの戦況。筆者、間違ってもオチられない! いやー、あんな極限状態は久しぶりでした。やっぱり日和って安パイで片手剣持って来ればよかった。でも、後悔先に立たず。なんとかするっきゃない。とりあえずオチないように、細心の注意を払って立ち回り、なんとか討伐に成功。

でまぁ個人的な理由から、筆者は離脱しなければならなくなった。一回だけの協力プレイだったけど本当に楽しかった。ここ最近の協力プレイって、なんかキークエ回してるだけで、会話とか全くないし機械と作業してるみたいで楽しくなかったんですよね。どうも狩友さんは村クエ進めてからオンラインに来たっぽくて、それでオンライン付かなかったのかなぁ、と。これからちょくちょく狩れればいいなぁ。

あ、そうそう。

大好きなガルルガハンマーを作りました!

f:id:schilf:20151213044720j:image

このデカさ!
色合い!
形!
ガルルガ!

なにをとっても最高!

ギャンギャン言わせながら、振り回してます。