アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

ジンオウガも出てきそう

筆者だが、京都府舞鶴市に住んでいる。
その舞鶴市の中でも山の上に住んでいる。
で、その家から眺める景色がこちら。

f:id:schilf:20151214161520j:imagef:id:schilf:20151214161523j:imagef:id:schilf:20151214161525j:image

どうですか?
アオアシラとかドスファンゴが出てきそうでしょう? 昔はマツタケも採れたんですよ。ちなみに後ろの湖にはみたいのは農業用水の溜め池です。 秋も深まって、山々の木々が紅葉してきました。秋っていうかもう冬だけど。なんか渓流っぽくないですか。で、ね。

本当にイノシシやクマが出ます(笑)
シカやサルも時々います(笑)


道路でシカやキツネが飛び出して来るのはもちろん、今年は母が駐車場に作ったプチ農園というか、花壇のタマリュウとかいう植物の新芽がイノシシに食べられるという事件も発生。一時、警戒態勢が敷かれた。そう、こんな大自然の中で生まれ育ったからこそ、モンスターハンターの世界観は懐かしい匂いがするわけです。

本当に稀ですが、山に入るとなぞの骨が落ちてたりするんですよ? なぞの頭骨も見つけたことがあります。

弟とキャッチボールしてて、この景色がふと目に止まって記事を書きたくなったので書きました。この衝動というやつは大切なのです。

それでですな。
我が家には白と黒の猫が一匹います。最近は寒くて寒くて中に入れてくれと、戸口の前でにゃあにゃあ言ってるか父自作のネコハウスで丸くなってるかのどちらかなのです。あまりのぐーだら振りに、ネコのサボりなしの術でも付けてやりたいくらいですが、こないだモグラを獲ってきたので、まぁ許してやりますか。モグラは植物の根を荒らすので厄介なやつなのです。

あとは、庭の池に金魚と鯉がいます。
それと番犬が一匹。
この前は写真の溜め池にコウノトリが飛んできていました。最初はサギかなと思ったんだけど、やたらでかいし羽の一部が黒いしどうも違う。画像検索してみたらコウノトリと完全に一致。デッカイですねぇ、あの鳥。

小さい頃はドンドコ山の中に入って行って野イチゴを食べたり、クワガタを獲ったり、タケノコを掘ったりしていましたが、大きくなってここ最近はトンと山に入らなくなりました。いや、本当に最近は砂防ダムの調査のバイトで山の中に入りまくってたんですけど。

で、どこに話が戻ってくるかっていうと、モンハンの世界ってよくできてるなぁ、と。ちょっと最近は近代化したけど、モンスターハンターのマップっていいですね。個人的に一番好きなのは初代密林(ジャングル)です。

あ、今度は各マップをピックアップして思い出の記事を書いてもいいかな。もしくは、PSPを引っ張り出してきて、過去作品を少しやって日記にするのもいいかも。

みなさんにも、思い出のマップはありますか?