読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

ヘルパーへの道〜ゲリョスマラソン編〜

村クエ☆5になって迷ったことがある。
どれを一番に作ろうか、と。


そう。
モンハンの各村には、血しぶき飛び散る泥臭い狩猟生活の支えとして受付嬢がいらっしゃる。その受付嬢装備が、村クエ☆5から生産可能になるのだ。これはもう作るしかない。

個人的にはユクモ村撫子が好きだ。
これはいとも簡単に作れた。鍛冶屋のおやっさんに集めて来いと言われた素材はアルマジロとクマさんを倒せばすぐに揃った。それでしばらく狩っていた。で、筆者ふと気になった。

ポッケ村の受付嬢の装備はどんなもんだ?

と。
しかし生産素材やスキル云々よりもまず、ポッケ村の受付嬢に生産方法を教えてもらわなければならない。それにはガムートの鼻棘が足りない。なんだよ鼻棘って。とりあえず狩れば出るんじゃねぇのか?  と、脳筋丸出しの筆者。キャラクターは可愛らしい女の子でも、その頭脳たる筆者たるやガッチガチのイクサオノコなのである。

で、睡眠爆破でガムートさん撃破!

f:id:schilf:20151221230640j:image


出ねぇ!

鼻を部位破壊しないと出ないので当然である。(これは、もしかして…。っと、試しに鼻の部位破壊を狙った次の回で判明した事実である。)

で、上の()内の事を実践。

f:id:schilf:20151221230805j:image

一発で出たわ!

これだから脳筋は…。
兎にも角にも、ようやくこれでヘルパー装備の製法を教えてもらえたぞ。さぁ、ポッケ村の、度々ニコニコ動画でモンハン小話なる作品でネタにされた加工屋さん。ヘルパー装備を作るのに必要な素材を教えてくりゃれ!


ふむふむ。
ヘルパー装備を作るには。


ライトクリスタル10個
竜頭殻2個

が、足りません。と。
ふむふむ。
へー…。









ふざけんな!

ライトクリスタルって今作、びっくりするくらい採りにくい石なんだよ!? しかも戦ってて楽しいリオレイアやナルガクルガとかから欠片も採れないじゃん!  それを!  10個!?





なめんな!

だが、いくらギャアギャアイャンクックのヒナみたいに騒いでも親鳥が餌を運んできてくれるわけではないので、しぶしぶ、ゲリョスマラソンへと繰り出した。ゲリョスだけに。

しかしすごいね。
筆者は集会所に、こう書いた。


ライトクリスタルを求めて
同じモンスターと連戦
レア素材を求めて

確かこんな感じ。
30秒もしないうちに満員(笑)

で、6頭くらい狩ったとこでライトクリスタルが目標値に達した。次は竜頭殻…。

ショウグンギザミ、行ってきまーす…。

アキラって名前のハンターランク3の人がショウグンギザミ狩ってたら手伝ってあげてください。