読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

ヘルパーへの道〜カニ道楽編〜

なんとかライトクリスタルは揃った。
残るは竜頭殻が2つだ。
竜頭殻は、ダイミョウザザミもしくはショウグンギザミのヤドを破壊すると入手することができる、基本的に一頭に一つ系の素材だ。モノブロスから角が一本しか採れないように、基本的には竜頭殻も一頭につき、一つだ。ろう。確信がない。ともかく筆者は、先のゲリョス部屋と同じくショウグンギザミ部屋を作って素材集めを開始したのである。

やはりすぐ人が集まる。
すげぇ。

これなら本当にすぐ揃いそうだ。
そう思っていた時期が筆者にもありました。すぐに五頭ほど狩れた。しかし一向に竜頭殻が出る気配がない。どゆこと?

しかし、一緒に行っている弟はデタ。デタ。と、ひたすらデタ。と、のたまっている。うーん。これはもしかして例のセンサーがついに発動してしまったのか? そう。


弟が部屋を出て、完全に野良プレイとなった。それでしばらく、またヤドを破壊していたのだが、やっぱり入って来ない。うーんうーん、と呻く筆者を見かねて一人のハンターさんがショウグンギザミ二頭のクエストを貼ってくれた。

正直、自分で二頭クエ貼るのってはばかられるんだよね。ありがたやありがたや!

筆者、へへー! っと頭を地面に擦り付けん勢いでクエストを受注。鬼のような強さを見せつけるそのハンターさん達と二頭のショウグンギザミを撃破した。それでもやはり入らない。

ハンターさん曰く。
ダイミョウザザミより、ショウグンギザミの方が入りやすく、なおかつグラビモスのヤドだったらチャンス!  とのこと。なるほど。

グラビザミがいいのね。

ん?

ザザミモス?


どっちでもいいや。
そしてカニ鍋が、年末の宴会分くらい(どれくらいだ?)できるくらいの量のショウグンギザミを狩って、ようやく一つ目ゲット!
正直、逆鱗より感動した。

よし、残るはあと一つだ!

ここでモンハンあるあるジンクスを紹介させていただこう。


物欲センサーとは、時として逆パターンの嫌がらせを仕掛けてくることもある。出ない出ない、と泣きながら大量に狩って、ようやくあと一つ! ってなった時に更に出なくなる。というのが一番辛いヤツだ。それから更に、最後の最後で、あと一つくればいいのに、初めからその数出せや。ってくらいにまとめて来やがる時があるのだ。これが言うなれば、物欲センサーというやつか?


筆者もまんまとその逆物欲センサーに引っかかり、最後の最後で2つの竜頭殻が出てしまったのである。


嬉しいんだけどナー。
嬉しいんだけどナー。


初めから出ろや2つ!

はい。
そんなこんなでヘルパー完成!

f:id:schilf:20151222010411j:imagef:id:schilf:20151222010419j:image

スキルはボマー、高速設置、広域+2だ。
これに睡眠片手剣を持つ。
完璧な頭脳戦サポートハンターだ!

こういう狩りも、するんだぜ?

とにかく、お疲れ、筆者!