アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

睡眠爆破の時代ヲワタ

睡眠爆弾といえば、モンスターに大ダメージを与える攻撃ベスト3に余裕でランクインするのではなかろうか?

筆者はそれくらい睡眠爆弾を信頼している。
キツイやつにはヘビィボウガンか睡眠爆弾という座右の銘があるほどだ。(筆者だけだ。)爆弾は肉質無視の固定ダメージ。だからどんなに硬い奴だろうが尻尾の先っちょだろうが、これだけ!っと、決められたダメージが与えられる。非常に強力な対モンスター用の最終兵器だ。


でも、オンラインでの睡眠爆弾の成功率は驚くほど低い。むしろ成功したら奇跡ってレベルで失敗する。


その要因はというと、モンスターが昏睡状態になっても攻撃を止めずに起こしてしまう。というのがほとんどだ。稀に、空気を読まない雑魚モンスターに起こされることはあるが、まぁ大半がこれであろう。むしろこれしかない。

筆者は睡眠爆弾をやるときは必ずクエストに行く前に睡眠爆弾の説明を軽くする。そして、クエスト中にモンスターが眠ったら、睡眠爆弾参ります! と、定型文を送る。

それでも失敗する。



なんか…。
もう麻痺片手剣でいいや…。

心が折れてしまった…。
キリンのクエストにも参加して散々仲間にも睡眠爆弾の注意を言ってもらったが、二回連続で失敗。こうなったらもう、ガチンコでキリンとやり合うしかない。でも、それってすごくキツイんですよ。だから筆者とその仲間


やたらめったらと、キリン付近に大タル爆弾を置いて漢起爆をやりまくって、爆殺した。

ええ、狩れましたよ。
でも睡眠爆弾ってもう時代錯誤なのかなぁ。
狩り方が古いのかなぁ。
それくらい思い詰めるほど、睡眠爆弾の成功率は低い。睡眠片手剣で行く意味がない。武器を研いだり、薬飲んだりと、体勢を整える暇もなく起こされてしまう。何十回も。


睡眠爆弾の時代は、終わってしまったのか…?
今日の後半のオンライン狩りは、始終そんな感じでした。あ、でも、リオレウスを爆弾で撃墜するのは成功率高いのでボマーと高速設置は外せませんな(笑)


あ、ヘルパー装備に似合う髪型見つけた!

f:id:schilf:20151223042710j:image

美人!
それから、今日、初めてヘルパー装備の支援ハンターさんに出会いました。お互い感激して、まだクエストも行ってないのにギルドカードを交換してしまった(笑)

そんな、いいこともありました!