読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

話を聞かないヤツら

モンスターハンターのハンター生活の基本は、他人やギルドからの依頼を受けて報酬をもらう、というものだ。そうやってこの世界のハンター達は生活している。無許可の狩猟や規約違反はハンターズギルドによって規制されている。という設定があったと思う。何が言いたいかというと、他人の言うことや依頼をよく聞いて、ハンターのお仕事をしなければならないのだ。捕獲してくれ。と言われれば捕獲しなければならない。

まー、何事においても人の話を聞くというのは、生きていく上で、仕事の上でとても大切な事であり、基礎中の基礎である。

でも、モンスターハンターの世界に長らくいると、パターンを理解し始めるのと同時に『これ、前の村の村長からも聞いたなぁ。』などのデジャヴに遭うこともしばしばである。それでも筆者は『新しい要素が追加されているかも知れない。』と、10年間に何度も何度も聞いてきたような会話を『うんうん。はいはい。そうですね。』と、ちゃんと聞いていた。それはもちろんのこと、依頼書の依頼主からのコメントまでキッチリ全部読むのも忘れない。そこに、クエスト達成に役立つ情報が書いてあることもしばしばあるのである。…ていうか、単純にそのコメントを読むのが楽しい。そういうとこも、このゲームはこだわって作ってある。そのクエストが依頼されるのには、ちゃんと理由があるのだ。


でもねぇ、いるのよ。
筆者のすぐそばに何人も。

話を聞かないヤツらが。

今日のできごと。
弟が筆者に3DSを見せてきて、『村の☆4が銀枠クリアーで、吹き出しとか無いんやけど、これなんでなん?』と、のたまった。はて?  ていうか、筆者は銀枠クリアーを今作で初めて見た。あったんだ、銀枠クリアー。はてさて、何が原因なのだろうか?  クエストも村の☆4までは全て金枠クリアーだし、確かに吹き出しも出てないし。

とりあえず筆者は自分のクエストと見比べて何が出ていないのかを調べた。すると、あったあった。孤島の鳥というクエストが弟のクエスト一覧には無い。ホロロホルルを捕獲するクエストだ。ってちょっと待てよ。これは…。筆者、ほとんど確信に近いものを持って弟に訊ねた。


『納品依頼やってる?』

納品依頼というのは、クエストとは別で村人たちに頼まれる、素材の納品だ。これはルームサービスなどの交易窓口に表示される。弟は


『ノウひん以来…?』

と、丸焼きにされたガーグァを初めて見たときのようなガーグァのような顔(間違いなく喩えが間違っている)をして見返してくる。仕方なく筆者、手取り足取り教えてやった。

『あー。納品依頼って、アイテム採ったら自動でされるんやと思っとった!』


と、このオトコはやはり話を聞いていない。

されるかッ!!!

そこに居合わせた父、そして弟の彼女も村人たちの話を聞かない。筆者、こないだも父に何かしら教えてあげたとことこだ。あとコイツラはクエストに出ても、『これ、何のクエスト?』と、根本的なことを訊いてきやがるのである。もはや人の話を聞かないとかそんなレベルではない。



『話を聞け言うとるやろ!!!』

と、筆者。それに対し弟が

『聞いとるわ! ボタン連打しとるわ!』


『それ聞いてへんわ!』


なんてことだ。
それ、『ナンデスカー』と、電話に出るもスピーカーにして他の作業しながら、BGM程度に喋らせておくようなものではないか。(合ってるか?)やれやれである。コイツラ腕っ節は強いのだが…。


ちゃんと話を聞いていれば以下のような、モンハンの世界観の一角を垣間見ることもできるのである。このゲームはそういう独自の世界観を味わうことも、醍醐味だと言えよう。

以下の画像は、ヒーローブレイドを引き抜いた後にココット村の村長に話しかけると聞けるお話である。


f:id:schilf:20151223171211j:image

この前に、『あの剣は竜人の技術の結晶で〜…。長年風雨にさらされ〜…。』などの会話がある。


こういうところに、狩猟以外のモンスターハンターの楽しみ方、面白みがあるのである。




だからみんな、話はちゃんと聞こうね!!!