読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

イェーガー! したい。

記念すべき101回目の日記は(101回目の日記を書こうとした時に、前回の日記が記念すべき100回目であることに気付いた。)

はい。
やらかしました。
筆者です。


まだまだ天翔ける双剣士やってます。
空中戦の双剣に関しては4の時から、あの鬼人化した時の空中回転斬りを見て

『リヴァイ兵長斬り!』
f:id:schilf:20160109190838j:image

と、叫んでいたので慣れきってます。

さてさて。
ついこないだ、狩技『天翔空破断』を初めて使ってみました。この技は発動と同時にダッシュ! そして段差(登りでも降りでもいい)を利用して空中回転斬りをお見舞いする。その攻撃がヒットすると更に高く飛び上がって必殺の一撃をお見舞いするという双剣の狩技の中では一番火力の高そうな技である。その風格、まさに



飛天御剣流
f:id:schilf:20160109190909j:image


である。
今回の日記はアニメ攻めかも…?
でもぶっちゃけ筆者、この技は乗りのための技だと勘違いしていた為に選択肢から完全に外れていたのだ。ブシドーにしろエリアルにしろ、段差があるところ限定での乗り用の狩技なんて必要ない!必要ない! 乗り用狩り技なんて必要ない!と、黒いアヒルに騙されてました。(てめーの勘違いダロ。)

そんな勘違いを抱いたままほんの気まぐれで使ってみた龍槌閃だが、筆者の想像とはかけ離れた威力を見せてくれたのだ。


シュファァンッ!(発動)
ダダダダダダダダ!!!(ダッシュ)
シュファララララン!!!(回転斬り)
ズバッ!!!(更にジャンプ)
ジュワラキィィィィンッッッ!(龍槌閃)
……フッ。(キマッタ…!)


そんな感じ。
片手剣の時にハマった昇竜撃もそうなんだけど、狩技が炸裂した後の『キマッタ…』っていう感じの余韻が大好きです。血風独楽も悪くないしずっと使ってたけど、個人的にはこっちの方が好きです。(個人的にはって、個人的なもん垂れ流しの日記内で使う言葉でもないか?)

と、いうわけで今はもっぱら龍槌閃の練習をしているんですなぁ。でもこの技、しっかりと当てるのが難しいんです。下手くそなだけなんだろうけど。『初撃当てた!』って思っても龍槌閃が発動する頃にはモンスターがどっか行ってたり、初撃でモンスターが転んだり怯んだりして真横の空を切り裂いてしまったりと、失敗ばかり。



これじゃあ、弥彦に負けるぜ。
飛行のヘンヤにも勝てないぜ。(ヘンヤの漢字どんなのか忘れちゃった。スマソ。)


まだまだ筆者の修行は続く。
でも、龍槌閃でフィニッシュ決まるとメッチャ気持ちいいんだよなぁ…。