アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

宝物発掘!


今日、断捨離してたらこんなものが出てきた。


f:id:schilf:20160114192648j:imagef:id:schilf:20160114192657j:image

これ、筆者の宝物!
ご満悦の筆者はスルーしてください。


初代モンスターハンターからモンスターハンターポータブル2ndGまでの設定集、イラスト集、武具デザインなどなど、モンスターハンターファンからしたら喉から手が出るどころか脚まで出てきてしまうほど欲しいものである。

メンバーみんなで読み漁ってた。
あの武器この武器、防具にモンスター。思い出話を延々としていた。もしかしたらしばらく、この本の中身の日記が頻繁に出るかも知れない。


とりあえず今回は何枚かのイラスト。
それと筆者の思い出をばお聞きください。


f:id:schilf:20160114193400j:image

なんだったか忘れたけど、これは初代モンスターハンター付近の一枚絵。この頃にオトモアイルーなんていなくて、アイルー自体、人間の生活にあまり溶け込んでいなかった。だからこの絵はけっこう印象に残ってたんですなぁ。




f:id:schilf:20160115035002j:image

横向きで申し訳ない。
これは森と丘のエリア1番。遠くの空にリオレウスとおぼしき飛竜が飛んでいる。この風景こそが筆者の、原初モンスターハンターの世界である。この雄大な自然と強大な飛竜達に筆者達は身震し、同時に限りない冒険心を駆り立てられたのだ。



f:id:schilf:20160115035326j:image

これが一番思い出深いパッケージ。

初代モンスターハンターポータブルのパッケージイラストである。飛竜の王と畏れられる火竜リオレウス大剣アギトにハンター装備のハンターの一騎打ちが描かれている。




f:id:schilf:20160115035620j:image

そして、その裏。

アイルーキッチンのアイルー達。実は初代ポータブル時代にアイルー食券の松、竹、梅が全然無くて、ターミネーター2を観ながらひたすら生肉を納品するクエストをクリアして猫飯を食う、というのを繰り返していた。10回食べると2枚くらい貰える。で、3匹の食事で梅。4匹で竹。5匹で松だった気がする。全ては双剣ニールイタメールの為であった。




10年もやり続けているゲームだから思い出は尽きない。色んなエピソードがある。

それもまたいつか、書けたらいいなぁ。