読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

燼滅の刃

さてさて、ちょっと時系列が前後してしまうけど、今回はアイリスさん、やっちゃんと一緒に挑んでみたトンデモナイ奴の日記です。

(最近、パンダ、夕風、アイリス、ゴッドマリアと、4人も女の子キャラの人と代わる代わるやってて、筆者の中でちょっとごちゃごちゃになってます。)

それはまぁ、自分でなんとかするとして先日、ついに行ってみたんですよね。今作最強と噂されるあのモンスターに…。


f:id:schilf:20160125171236j:image

燼滅刃

ディノバルド


もうね、アイコンからして行きたくない。
二つ名持ちモンスターの中でも一番最後に登場する真打だ。これのレベル3と4を行った。そのクエスト内容がもう、メチャクチャ。


レベル3
溶岩島で燼滅刃とドスイーオス

レベル4
地底火山で燼滅刃2頭


という、ドMも裸足で逃げ出すクエスト。これでもまだレベルが折り返し地点に到達してないってどういうことだよ。筆者は内心かなりビビリながらクエストを受注した。メンバーはこんな感じ。

筆者

やっちゃん
エーデル ブシドーホルン

アイリス
セルタス ギルドガンス


それともう一人いたけど忘れた。まー、レベル3のやつは筆者、ブシドー双剣だったんだけどね。

さてさて始まった燼滅刃討伐。攻撃性の高さが見て取れる紅蓮の外殻を身に纏い、もうなんか既に赤熱した尻尾を携えた燼滅刃が矮小な侵入者達を見つけるや否や、開戦の雄叫びを上げる。

さすがは今作最強と謳われる4大メインモンスターの二つ名持ちである。文字通りの爆発的な攻撃で体力がフルドーピングのマックスであろうがお構いなしに残り3センチになってしまう。火炎放射も凄まじく、ガード性能+2を纏ったアイリスの大盾もダメージが貫通してしまう。さらには赤熱した尻尾が黒くなって爆破属性を纏い、更に凶悪な兵器と化す! その尻尾の一撃で無残にも吹き飛ぶ筆者達。




爆破属性きたねぇ!!!


しかもこのディノバルド、全く弱る気配もスタミナ切れを起こす気配もない。ていうか、討伐に成功するまで1回もスタミナ切れしなかった。もうてんやわんやでクエスト中に何が起こったとかも覚えてないが、それだけは覚えてる。


筆者、11年モンハンやってて本気で逃げ出したくなったのは久しぶりである。ティガレックス2頭とかG級古龍種なんかは本気で逃げ出したかったけど、それと同等レベルだ。こいつが2ndGに出てきていたら本気で勝てなかったと思う。


いやー、苦戦しました。
燼滅刃ディノバルド。
あ、そうそう。
読み方が分からなかったんだけど、燼って字は灰燼の燼ってことに気付いて、じんめつじんってちゃんと読めました。ハイ。

それにしてもねぇ。
コイツ今は行きたくない!

何故って?



火耐性−20、防御力250の大雪主装備だからだよ! 大雪主装備、強化しよ…。