読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

タイムリミットは7分

たまには『やればできるじゃん!』な記事も書かせてください。筆者の努力を!!!


集会所には見るからに新人っぽい教官が立っているのを皆さんはご存知だろうか?  闘技場に興味のない方はもしかしたら1度も話しかけていないのかも知れない。
筆者は闘技場大好きハンターなので、ご多聞に漏れている。

この闘技場、武具やスキルにアイテム、更にはスタイルと狩技まで指定されてしまうので、本当にプレイヤースキルを磨くのに最適なのだ。で、今日はその闘技場を1人であれやこれやとやってみていた。せっかくなのでイベントクエストの方の闘技大会をやってみる。

ナルガクルガとティガレックスを、その時はやったんだったっけかな? で、ティガレックスが初めて行った時にエリアル双剣でタイムが7分30秒だったんですよ。Sランクにあと30秒だけ届かなかった!


筆者、めちゃくちゃ悔しくて再度挑戦。
タイムロスの原因を考えてみた。
簡単に上げると以下の通り。


ダメージ食らって転がっている時間
敵が鈍い攻撃してる時に見てる時間
狩技の獣宿しの有効活用不足
無駄なジャンプ攻撃


こんな感じだ。
アイテムは秘薬と砥石しか使わない。

さて、2回目の挑戦。
ティガレックス、筆者の攻撃を受けてダメージ判定のある咆哮。それを鬼人化ジャンプで踏んで避けて、そのまま猛攻撃! 良いスタートだ。

そのまま乗りを入れ、ひたすらに頭を斬りまくる。ティガレックスの突進は横を走って追いかけて、ズザッと転けた所を斬り込む。グルンッと回転する攻撃は回転と同時に踏んで避けて、そのまま猛攻撃に繋げる!

実に良いタイミングで乗りと怯みが入る幸運にも助けられて、手応えあり!なタイムで討伐を果たした筆者。結果は…


f:id:schilf:20160204235111j:imagef:id:schilf:20160204235118j:image


キターーーー!!!

ソロでSランク出ました!
いやー、人間やればできるもんだ。

でも、イベントクエストの記録ってギルドカードには載らないんだよね。後から知ったんだけどさ。なんでなの?

でもまぁ、とりあえず…。
また1つ、強くなれた、かな?


あ、そうそう。
ちょっと面白い装備を作ってみました。

f:id:schilf:20160205121811j:imagef:id:schilf:20160205121818j:image
f:id:schilf:20160205121827j:image

戦う教官風装備!

弱点特効
超会心
攻撃UP小


これにより、会心が発生した時の攻撃力倍率が140%に跳ね上がって、結果的には攻撃力336のハンマーでぶっ叩いているのと同じ効果が出るというものに。

まぁ、会心が発生しなかったら240だし、そもそも弱点殴れないと無意味なんだけどね。

個人的にこういう装備好きなので、またしばらくはエリアルハンマーとブシドーハンマーを使い分けて行こうと思う。