読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

懐かしの〜ランス〜

とあるハンターの狩猟日記 モンスターハンター 日記 MHX モンハン
いやー、更新が遅くなった。
ちゃんとヤボ用がありましてな。
さてさて更新していくぞ!

今回の懐かしのシリーズはランスです!
竜騎槍は散々書いたので今回は取り上げませんが。


ランスは、初代モンスターハンターから脈々と受け継がれている由緒正しき武器である。ガードを幹にして、後の先を取る立ち回りを得意とする極めて防御能力の高い武器だ。殺られる前に殺れ! 攻撃こそ最大の防御だ! という論理とは真逆にある、当たらなければどうという事はない! 防御こそが最大の攻撃だ!  と主張する移動要塞なのだ。


もちろん筆者も、この質実剛健とした人間が強大な竜に立ち向かうべく設計されたであろう武器にドハマりしたことがある。それと併せて、3つほどランスをご紹介したいと思う。


f:id:schilf:20160219190321j:image

まずはこちら。
バベル

という鉄製ランスの最高峰だ。
攻撃力、斬れ味、防御上昇値など、どれを取っても申し分なく、いかにもランスって感じのランスである。

昔からのハンターの方で、鉄製ランスを愛用していた方ならば、このランスに1度は憧れたことがあるのではなかろうか?  アイアンランスに始まり、ナイトランス、パラディンランスを経由して辿り着くこの金色の巨槍に。

ちなみに筆者はというと、途中で派生する竜騎槍系列に浮気しました。

ちなみにこのランス。
今作でもランサー猫が相変わらずのデレデレっぷりで愛用しております。




さて、お次。

f:id:schilf:20160219190943j:image

これを好んで使う人はかなりコアなハンターさんだと思われます。ネイティヴスピアという毒属性のランス。

こちら初代の頃から健在で、斬れ味がいきなりだったりする。毒属性も強烈。

つまりこの武器は、低い攻撃力を毒と、毒を入れやすくなる白斬れ味で補って、高い防御能力を有効活用し、時間をかけて毒で確実にモンスターを仕留める頭脳戦用のランスなのだ。

でも、昔のモンスターハンターのモンスターを安全に狩るには、これが一番だったのです。

ちなみにこのランス。
生産にはドスイーオスの頭とか、その他諸々の特殊な素材が必要で、作るのは一苦労。



そして3つ目。
f:id:schilf:20160219191507j:image


タツジンランス

これは訓練所の上の方の訓練を成功させないと生産できない、非常に入手が困難なランス。金火竜と銀火竜の素材も必要となるが、高い攻撃力と斬れ味、さらには毒属性のオマケ付き。このランスはポータブルでケンシロウが使っていた。

あの頃の訓練所はソロオンリーだったので、それこそ、プレイヤースキルがある人しか持つことが許されなかったのだ。確か他にも集団演習なんかがあったけど、それはまた別。


バベルは知名度高いけど、他2つのランスをご存知の方はひょっとして少ないのではなかろうか?

ランス、いいですよ、ランス。
ロマンがたくさん詰まってます。

モンスターの攻撃を盾で受け止めて凌いだ時の快感は素晴らしい。いくらモンスターが暴れても体力1ミリも減らさせないというのが、どれほど気持ちのいいことか。

あと、ハンマーと同じくモンスターの動きをしっかり見てないと使えない武器なので、自分のスキルを高めるのにも最適かと。テキトーに振り回してるだけではソコソコも使えないので。

なので我がチームでは
ランサーに下手なヤツはいない!

という格言があるのです。