アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

太刀の立ち位置

一昨日、久方ぶりに隻眼装備を着たんだけど、それが原因で『隻眼やっぱカッコいい!』ってなって、背負ったらカッコいい武器を探していた。それで行き着いたのが仲間殺しと名高い太刀であった。太刀、カッコいいんだけどね。

f:id:schilf:20160224134502g:image


あと個人的には鏡花の構えが全部の狩技の中でもダントツで好きで使いたかったんだけど生憎、太刀のパーティプレイにおける使い方が分からない&どうも一撃も双剣ほどの手数も無いという、中途半端感とオンラインでやった時の太刀の邪魔さがインプットされていて使おうという気持ちにならなかったのだ。

友人に、パーティプレイにおける太刀の貢献の仕方教えてくださーい! という筆者の一種断末魔のような叫びを『ソロで使え。』と一蹴されてしまいました(・ω・`)


そりゃそうですよね… 泣


だがそこに、筆者の中でまだ生きていた天邪鬼が反応する。仲間多数の乱戦になっても、仲間を一切巻き込まない立ち回りすればええんちゃうん?

と。
それが簡単にできたら苦労しねぇ!
と、いうところに突っ込んで行って、苦労した結果できるようになりたいのだ!



てなワケで始めてみました。
太刀修業!
気分はまさに免許皆伝を目指す侍である。隻眼ガルルガの装備に鉄刀【神楽】を引っ提げる。

f:id:schilf:20160224144620j:image

今更なのだが、連撃の心得ってけっこう強めのスキルだったのね。筆者、全く何も調べないんだけど、これに関しては調べた!  第1撃目から5秒間は会心率が+25%、攻撃を当てる度に5秒間の制限時間はリセットされて第5撃目からは+30%に上がるとか、そこそこ使えそうじゃん!  達人のスキルポイントを盛るのなかなか大変なのよね。

そらから闘魂+2も攻撃力アップに会心率上昇だし、もしもの時の為の気絶無効と根性もあるし、隻眼装備、注目されてないけど、けっこう強いじゃないのよ。

さてさて、それで試し斬りはリオレイアの標語の元に原生林へ。


ほうほう。
ふむふむ。
へー…。






ブシドー太刀ちょっつよ!



脚を斬っていたらあっと言う間に転ぶ!
尻尾もあっと言う間に斬っちゃう!
そしてなによりも、無双斬り強い!

今までの太刀の気刃大回転斬りって、練気ゲージをほとんど一本消費して使えるくらいだったんだけど、ブシドーの無双斬りは3分の1もあればバンバン使えるし、スムーズに出せる!

あっと言う間に刃は真っ赤っか!


え?
それで、火力をセルフで上げて、連撃の心得で会心率上げて、そこからさらに闘魂+2で攻撃力と会心率を増し増しにしてって…うおおおおおおお!!!


意外にいいかも知れないぞ!
気絶無効だからピヨピヨオチもないし、雷属性やられも実質無効ってことだし。


で、結局上位リオレイア



5分30秒


おいおい。
煌竜剣と同じタイムかよ。あっしのハンマーはほんと何だったのよ。でもまぁ…いいか…。


で、オンラインへ。
さっそくStefanさんが来てくれた。

風邪っぴきStefanさん。

なんか、ここ数日は風邪でダウンしていて、それで出現しなかったっぽい。とりあえず、太刀修業に付き合ってもらうことに。Stefanさんはハンマーなので、筆者はとにかく頭にだけは近付かないように立ち回る。

筆者の見た限りでは1撃もStefanさんに当てていない。Stefanさんも、1回も当てられてないと仰るので、その通りなのだろう。目標達成!


その後、やっちゃんやマリ姉ともやってみたけれど、人がいないとこに行って斬って、人が来たら退けば何の問題もなかった。逆に、あの野良のひたすら仲間を斬りまくって邪魔をする太刀使い達は、ただ単に仲間を見ていないだけのようだ。


太刀も上手く使えばパーティプレイで仲間を邪魔せずに立ち回ることは可能だ!


ぶっちゃけ燼滅刃とかブシドー太刀かブシドー大剣じゃないとイケる気がしません。よーし、まだまだ修業するぞー!  ブシドー太刀!


ランサー猫よ。
一緒にやっててイライラしない太刀というものを見せて進ぜようぞ!




PS
そういえばStefanさんが、ツインハンマーの巻! とか言っていたので、いつか書いてみようと思います(笑)