アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

結局は人なのだ!

つい先ほど『そういえば、通算クエストクリア回数ナンボになったんだ?』と思いまして、電卓アプリを起動させたiPhone5を片手に、3DSのギルドカードに記されている各ランクのクエストクリア回数を数えておりました。

そしたら、ピッタリ

1700回

うおう。
てことは、狩猟生活記録にも…?

f:id:schilf:20160303153711j:image

おう。
やっぱり表示されてる。

とうとうここまで来たか。
ハンターランク7のまま、よくもまぁここまで遊べたもんだわ。遊べた理由として、やっぱりモンハンが好きだっていうのと、スタイルが導入されて遊び方が4倍になったのと、そしてなにより楽しいフレンドさん達と出逢えたことが大きい。

最後の、楽しいフレンドさん達に出逢えたってのが無かったら、筆者はとっくにハンターランク解放してお地蔵さんみたいな表情でクエスト埋めと勲章集めに勤しんでいたと思います。でもそうなってくるとモンスターハンターは面白くないのである。そしてすぐに5000円も出して手に入れた、喉から手が出るほど待ち焦がれたこのゲームを発売からたった3ヶ月で放置してしまうところでした。

筆者のモンスターハンターのプレイスタイルはゲーム攻略ではなく、ゲームで遊ぶことなので良かったと思います。この、攻略と遊ぶというのは全く違うもので、筆者の観点で非常に申し訳ないがザックリ書くと『ゲームを進める上で不必要なことをしない。必要なことのみを効率的にやって進めていく』というのがゲーム攻略ではなかろうか。

やり方は人それぞれなので何とも言えないが、筆者の考えでは『ゲームって結局どれだけゲームの世界を進めたりモノを集めたりしても、現実世界の生活には何も変化が起こらない』ので、効率とか最強の装備とか興味が湧かない。

それよりも、一緒に遊んでくれる仲間たちとなるべく長く一緒のゲームで遊びたい、という気持ちの方が断然強いのである。

だから正直に書いてしまうと、結局何も現実的には貰えないのにアプリゲームのレアカード集めに課金する人の気持ちが理解できない…。だからまぁ、友達なのでなるべく触れないようにはしているのだが、何万も課金する?  それ…。


話がまたまたまた逸れてしまった。

ともかく筆者が言いたいのは、ゲームやるにしても結局は人が大事っていうこと。通算クエストクリア回数が1700回に到達した今更なのだが、そう思いますよ。

だって効率だって言ってるんだったらラージャン3頭の討伐や汝ノ力ヲ見セテミヨなんてクエストに5回も6回も行きませんよ(笑)

それでも楽しくやれるのは、やっぱり筆者の部屋に来てくださるフレンドさん達との狩りが楽しいからだと思います。ていうか今更なんですけど、上のクエストを貼ったのは筆者の部屋に来てくださるフレンドさんなんですよね。

皆さん筆者の部屋でこれらのクエストをやって行って下さると。なんか、嬉しいな。

で?
なんだ?

そう、ゲームをやるにも人が大事ってこと。
クエスト進んでも一緒にやってて楽しくなかったら面白くないもの。あ、だから筆者は1人用のゲームや対戦ゲームに興味が湧かないのかも知れない。

協力プレイ大好きだわ。




今のところ、残るクエストも二つ名のみとなったので、ちょこちょこやっていくかな。ところで筆者がずっと気になっている事がある。



散々、ハンターランク解放してもウンタラカンタラと言っている筆者が言うのも変かも知れないのだが…



筆者の部屋に来るフレンドさん、なんでハンターランク解放しないんだろう?