読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

ドーピングハンマー

皆さんはどんな狩技を付けているだろうか?
筆者が思うに、各種武器専用の狩技がメインではないかと思う。また、緊急離脱用&突入用に絶対回避を付けている人もいるだろう。また、女神のような慈悲深さで狩人のオアシスなんていう狩技を付けている人もいるかも知れない。

筆者もこれらの例と同じく 、絶対回避やらスピニングメテオやらを装着して日夜狩場を駆け回っていた。そんな筆者が『これだけはオチても付けることはねぇな。』と思っていた狩技がある。それは何かというと



金剛身

という狩技である。
これは発動すると一時的にあらゆるモンスターの攻撃の吹っ飛びやのけぞりを無効化して、更に防御力が極限まで高められる、ターミネーターと化せる狩技である。


しかし筆者は基本的に機動力命な遊撃隊を気取っているし、何よりものけぞりと吹っ飛び無効と言っても結局ダメージは受けるわけで、それでオチたら意味無い。という理由で、今までこの狩技には興味も示さなかったのである。しかし昨日、その固定概念を覆す事件が起こったのだ。


事の発端はマリ姉である。
某狩人さん発案(?)のスタイリッシュボマーなるものに挑戦してみたらしく、筆者にその報告をしてきたのだ。なんでも、操虫棍で虫纏い状態&金剛身になり、ひたすら爆弾を置いて、置いたそばから虫に爆破してもらう。というのを繰り返す。というものらしい。


はて?


金剛身になると、そんなに爆弾の爆風に巻き込まれてもヘッチャラなのか?  ていうか、そもそも金剛身状態にダメージ受けると、どれくらい体力減るんだろう。検証したことないな。


マリ姉『ハンマーって何がオススメ?』と訊いてきて、筆者は迷わずガルルガハンマーを推薦。その素材集めがてら筆者は金剛身ハンマーの検証をしてみることにした。相手は獰猛化イャンガルルガと申し分ない。これくらいの相手に使えないなら、わざわざ使う必要もないだろう。

しかし金剛身って必要狩技ゲージ【大】っていうのがイタイなぁ。溜めるの大変だ。なので筆者は少しでも早く溜められるように二つ名ガルルガハンマーを選択。さぁさぁ、まずは殴りまくって狩技ゲージを溜めるぞ〜。



よしよし、溜まった!
それ! 発動!

ゴキュッ!!!
ムキーーーン!!!



よーし、ハンマー構えて突撃だぁ!


金剛身を纏ったハンターは強かった。獰猛化イャンガルルガの火炎、サマーソルト、クチバシ、尻尾、どれを食らっても

体力は1ミリくらいしか減らない!

体力は1ミリ! 
ではなく! 

1ミリ

くらいしか

減らない!



筆者はこれを見て絶叫した!















ダダンダンダダン!















ダダンダンダダン!













ダダンダンダダン!





まさに、どんな攻撃を受けても意に介さずに前進するターミネーターである。どんなに攻撃されても一歩も引かず、殴りまくる!  無敵マリオも真っ青の無敵ハンターである!  無敵ハンターの無敵ハンマーがガルルガの頭を殴りまk…




バシッ!



うおおおおおおおお!!!
いつの間にか金剛身の効果切れてて毒尻尾をマトモに食らっちまったぁ!

え、ちょ、金剛身の効果時間短くない!?
気分的には1分くらいしかないように感じるんですが!


しかしだ、その1分の間に攻め立てれば!



ゴキュッ!!!!
ムキーーーン!!!

ギャオンギャオン(逃走)
バッサバッサ(離陸)

ムッキィィィン(怒)


いや、ちょ!
待てよ!!!!!!!!
金剛身発動した瞬間逃げんなやぁ!!!

で、金剛身を発動したダッシュできない身体でひーこら追い掛けて丁度、追い付いた頃にはヒュン……(・ω・`)っていう風に効果時間が終わるっていう。

うーむ。
溜まるの遅いし効果時間も短いので、扱いはなかなか難しそうだが、それでもターミネーターと化したハンターは強かった。応用は効きそうなので、ちょくちょく使ってみよーかなー?