読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

煌竜剣を追って英雄を悲しませた話

ガサガサガサガサ…
コソコソ…
チョコン…


どうも、かなり久しぶりの日記です。最近、全然日記が書けていませんでしたが、書きたい事とかが出てきたので、少しずつ書いていきます。まずはこの日記を皮切りに…。

皆さんはもうヒーローブレイドはもらいましたか?  ココット村の村長からの依頼で、ライゼクスを倒すと貰える、筆者の愛して止まない武器の1つであります。このヒーローブレイドって、村クエのライゼクス討伐で貰える、つまりはかなり最初の方でもらえる武器なんです。

f:id:schilf:20160324162537j:image

これね。

言ってしまえば下位だからね。
筆者はココット村が今作で復活したのを知り、真っ先に確認しに行ったのが、ヒーローブレイドの突き刺さっている、あの場所だった。10年以上の時を経ても、ヒーローブレイドは同じ場所に突き刺さっていた。この剣を引き抜いた過去のハンター達が村を去るのと同時に、また元の場所に戻しているということであろうか?   そう思うと、なんだか感慨深いものである。

結局、ココット村のハンターも、ポッケ村のハンターも、ユクモ村のハンターも、我らの団のハンターも操作していたのは自分ではあるが、それぞれが別人である、というのは何だかくすぐったい。自分が過去の作品で成し遂げた偉業が、別人視点の世界で語られている。

時々だが。
『それ、筆者なんだけどなぁ…』
とか、時空の壁を飛び越えてしまう。

一種、不思議な感覚である。




それはそれとして置いといて、今回この記事を書くに至った経緯というのは、紛れもなくヒーローブレイドが関係している。

順を追って書こう。


我らがチーム1、村クエの進行が遅いのんびりハンターである『やっちゃん』の発言から始まったのだ。


前にも書いたが、やっちゃんは本当に『村クエが進まない!』のである。天と地の怒りをクリアすることで貰える片手剣、煌竜剣を目指して奮闘しているらしいが、青の連撃、赤の猛攻あたりをクリアしたあたりだ。モンスターハンタークロスが発売されてもう4ヶ月ようやく村で上位が出てきた。

煌竜剣という武器の魅力は凄まじい。(筆者だけかと思ってたけど、煌竜剣ファンの方を確認できましたので、大口開けて主張します。)

f:id:schilf:20160324162650j:image

金、銀の煌びやかな素材をふんだんに使用しているにも関わらず、決して装飾華美にならない伝統的な片手剣のフォルムを踏襲している。それでいて攻撃力が片手剣の中では最高クラス。そして何よりも困難なクエストを自分の力で乗り越えた証である。いわば、努力の証明。

自分の力で努力したハンターのみが持つことを許される特別な武器なのである。

村クエメンドイ勢のやっちゃんが躍起になって面倒な村クエを精力的にこなすのも分かる。ケンシロウはとっくにこの煌竜剣を手に入れているが、片手剣は性に合わないのか使っているところを見たことがない。



で、村クエをやって村と狩場を往復するやっちゃんから一言、連絡が入った。








ヒーローブレ

イド引き抜く

の忘れてたわ

wwwwwww








こんのアンポンタン!!!

煌竜剣は欲しがるクセになんでヒーローブレイドは眼中にないんだよ!  しかも、え? 今更なのヒーローブレイド

いったい何ヶ月前にライゼクス倒して、ココットの英雄から『お主にあの剣を託そう』みたいなお言葉いただいてるのさ!!!

すねてるよ!?
ココットの英雄、絶対にすねてるよ!?



『ぁぁぅ…そうじゃよな…現代技術の時代じゃもんな…ワシの古ぼけた化石みたいな剣じゃ、ダメじゃよな…。時代は進化しておるんじゃもんなぁ…。老兵は死なず、ただ去るのみ、じゃなぁ…。』


って、カルチャーショック受けてるよ!


やっちゃんは筆者に叱られて更に続ける



『いや、だって誰も何も言わなかったんだもん。』






言ってるからぁー!!!
ココットの英雄に、ヒーローブレイド引き抜いていいよって言われてるからぁー!!!  話聞いてねぇのかこのやろう!!!




そして更に…。





『うわ! ポッケ村のバァちゃんに「ヒーローブレイドを引き抜いたそうじゃの!」って言われて新しいクエストがでたー!





そうでしょうね!!!






まだまだ先は長そうです。
つくづく、村クエが進まない…!