アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

塵粉を求めて

先日、とある素材を集める為にひーこら言いながら狩りに赴いていた。メンバーはやっちゃん、ケンシロウ、ゴッドマリアである。

そのとある素材というのは

f:id:schilf:20160330190440j:image


燼滅刃のね。

そう、集めるのが大変なレア素材と聞いたことがある素材である。でも実は筆者はというと『最初、燼滅刃に行き始めた頃にホイホイと4つほど手に入ったし、今作はレア素材の出もヌルいから簡単でしょ。』という認識であった。そんな保証もない余裕に押されて筆者はホイホイと素材集めについて行ったのである。

出撃したのは燼滅刃の6。
6頭倒したら強制送還のクエストで、6頭までなら幾らでも燼滅刃が出てくる。それで、ひたすら臨界寸前の尻尾と喉を爆発させまくって、塵粉を集めようという魂胆だ。



でもぶっちゃけて書いてしまうと、やっちゃんも筆者も燼滅刃は大苦手。やっちゃんは尻尾2連続バシュゥゥゥン!!!の回避が大苦手だし、筆者は筆者で獣竜ステップが大苦手で攻撃を上手く当てられない。となると、あとはゴッドマリアとケンシロウ頼みですねっ!


でもまぁ、とりあえず塵粉集めが目的なので3オチしてもいいかなー(笑)  なんて思ってたら爆発させて落し物を落とさせるのが思ったより難しいことが判明した。これ、根本的なところじゃないっすか。

しかもゴッドマリアが言うには塵粉が拾える可能性はパーセンテージで言うと20%ちょっきし。しかも4つ要るらしい。20%と言うことは、数字に弱いケンシロウの為に解説しておくと、5回落し物を拾ったら1回だけお目当ての塵粉が手に入る、という確率だ。もっと分かりやすく言うと北斗の拳〜強敵〜で中段チェリーを引いて、ボーナス直撃する確率とほぼ同じである。

なんとも怪しい確率である。
当のゴッドマリアは

『私の引きを信じろ。』

と、のたまう。
ついこないだまで

『もうパチやらない。』


なんて言っていたのだから信じられぬ。
だがまぁ、物欲センサーなんていう言葉がある反面で、『ちょいちょいwww 乱数調整おかしいでしょwww みんなの分の紅玉が全部こっちに来ちゃったwww こんなに要らないんだけどなぁwww 売っちゃおっかなぁwwwなんていう、いわば逆物欲センサーも存在して数多くの友人達の絆を引き裂いてきた。

筆者、やっちゃん、ケンシロウ物欲センサーと逆物欲センサーの猛威に幾度も晒されている。初代ポータブルの時代、夏休みの22時くらいから04時くらいまで、ひたすら蒼火竜の逆鱗を求めて蒼と桜というクエストを回し続けたというホロ苦い思い出がある。

その辺の昔話も、ちょくちょくカテゴリを変えて書いて行こうかなぁ。


で、そうそう。
塵粉だ。

燼滅刃の喉と尻尾の爆発に手間取りながらも頑張って集めた。確かに、なかなか出ない。結局、10頭近く狩ってようやくゴッドマリアがクエスト中に『complete!』と発言して揃ったのを確認した。『(涙)』の時は竜のナミダね。

さすがゴッドマリア。
竜のナミダ   と   塵粉が出なくて涙   を掛けているんですよね分かります。


とりあえず塵粉は集まった。
なんか、久しぶりにレア素材を求めて走り回ったなぁ。楽しかった。逆鱗や紅玉や宝玉なんかは使用頻度が高い割に出なかったから、集めるのが本当に大変な素材だったんだよね。銀レウスの防具とか、1つの部位に1つ紅玉使うとか、どんなだよ…。

でも、それがカンフル剤となって、みんなで声を揃えて、『逆鱗! 逆鱗! レウス! レウス!』と、来る日も来る日も大合唱してクエストへ出撃していたんだよなぁ。


って事を書いておいて大報告。



お金無さすぎて40個ほどあったレイアの紅玉を30個ほど売りました。


全てぶち壊しである。