アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

安いアニメの厨二主人公みたいなのが、強いスクリュースラストを撃つんです。

このタイトルから近年のラノベというやつっぽくしてみた。こんなこと書くとそちら側から叩かれそうなのでごめんなさいしておきます。ごめんなさい(・ω・`)

ぶっちゃけ、よく分かっておりません。
とりあえずタイトルが長くて、タイトルというよりは1つの文っぽい、というくらいの印象しか補完しておりませぬゆえ…。唯一筆者が知っているのは、あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。くらいのものであります。(漢字とか平仮名が合ってるかは謎です。)



で、先の日記でも書きました、スクリュースラストが強くなる装備についてです。ぶっちゃけ、テンプレっちゃテンプレなので個人的に少し抵抗があったのですが、ま、カッコイイからいいや。


f:id:schilf:20160410020205j:image


アスリスタシリーズ。
これに護石と脚をザザミRを加えてガード性能+2を発動させました。ストライカーじゃないといけないので、ガード性能+2は必須だったのです。ランスは完全に好きなランス。龍騎槍ゲイボルゴ。


ランスをやらない読者様の為に、一つずつ解説して行きます。(ほとんどランサー猫情報)




強いスクリュースラストの撃ち方

1、ガードレイジで黄色オーラを取り、攻撃力を脅威の1.3倍に上げる。ゲイボルゴの攻撃力はそれだけで300オーバー。

2、スキルのチャンス発動で更に狩技攻撃力を1.2倍に上げた状態でスクリュースラストを発動させて、肉質の弱い所へ!

3、参考モーション値
スクリュースラスト3   189
大剣の強溜め斬り3      120
鏡花の構え3                 180
ハンマーの3連撃          152


と、このような感じである。
一見、他の狩技や攻撃と大差が無いように感じるかも知れないが、ガードレイジで攻撃力が1.3倍になっているということを計算に入れたら、おそらく一撃の破壊力では今作のモンスターハンタートップクラスであろう。そもそも、斬れ味良くて攻撃力300に行く武器なんてそうそう無いと思われる。

実際にぶっ放してみました。
ガードレイジ1.3倍ANDチャンスで1.2倍になった斬れ味青のスクリュースラスト。



快・感❤︎


の、一言に尽きます。
これで、マグレかも知れないが昨日だけで何頭のモンスターにトドメを刺したことか…。


今はスクリュースラストを撃ちたいが為だけに、狩りに赴いております。単純な筆者でございまする(´ω`)



ところで最近、やっちゃんの伝で知り合った3人組とたまーに狩りをご一緒させていただいているのですが、その中のお一人が非常にフットワークの軽い方でして。ランスを使ったことがないらしかったのだけど、アレヤコレヤとランスの魅力に話が行き、結果



『俺明日からランサー!』


と、宣言。
そして、筆者はどのランスが良いか、と訊かれたので、攻撃力も斬れ味も追加防御力も安定的な、それでいて、THE  LANCEな1本。龍騎槍ゲイボルゴをオススメしておきました。

そしたらなんとジャギィの鱗、クシャルダオラの鱗という下位素材が足りなくて、みんなで取りに行った。あと1枚になってその人は素材ツアーを受けて1人で出発。筆者とやっちゃん、そしてもう1人の最近知り合った(その時に初めて知り合った)人は『遅いね〜。まだかな〜?』と、くっちゃべりながら待っていた。すると…。





『マッカォしかいねぇ!』



というオチも付き、またまたみんなで取りに行きました。筆者とかは鉄鉱石が欲しくて『あっし鉄鉱石掘る!』と叫んでツアーに参加。結局、ダイミョウザザミを追い回してしまって、あんまり掘れなかったんだけどね(笑)大型モンスターを見たら狩らねばならぬという本能が疼くのです。


そして無事にゲイボルゴは完成。

増えろ! ランサー!
みんなでスクリュースラストぶっ放そうぜ!