読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

己の狩りを見つけだせ!

とあるハンターの狩猟日記 モンスターハンター 日記 MHX モンハン MHX日記
先に書いておきますね。
今回の入りは、いつもと同じようにモンハンは関係ありません。あんまり関係ありません。もしかしたら少し関係あるかも。関係ないかも知れない。っと、そろそろ無駄に文字を打つのは止めておきますね。ここから無駄な私生活の『あったこと』を書きますけど。それも一つ『フッ…』と冷笑気味に読んで頂ければ…。

あと、ちょっとお上品でないネタですので、すっ飛ばしていただいた方が宜しいかも。でも、あまりにも面白かったAND田舎っぽかったので書いてみることにします。



筆者は弟と親戚の子が野球をやっている。親戚の子は今年から高校生AND硬式デビューということで、特訓中なのだ。去年の夏頃から筆者がノックを打ってあげたりしている。その日も筆者は弟と親戚の子と共に野球の練習をするために、今は廃校となった我が母校に向かった。ところが残念ながらその日はゲートボールのおじいさま方が先客でいらっしゃり、筆者たちはしぶしぶ、そこから更に車で、海の近くのこれまた廃校になっている小学校へ向かった。

で、あの。
筆者もやはり人間なので、トイレには行きたくなるんですよ。で、トイレに向かったのですが廃校となった小学校のトイレはさも当然のように封鎖。困り果てていると弟が、海水浴場の仮設トイレを使えばいい。と言うので筆者は車を走らせて海水浴場へ。


するとその仮設トイレに貼り紙が。

11月〜4月末迄、こちらの施設を閉鎖させていただきます。ご了承下さい。








ご了承できる

かぁあぁ!



こやしたいん

ですよ!



いい加減腹痛に悶え始める筆者。こんなのは高校の授業中(しかも始業してすぐ)にトイレ行きたくなったけど、なんか恥ずかしくて行けず、休み時間になったら別に行かなくても大丈夫になって、次の授業が始業してすぐにまたトイレに行きたくなった時並みにお腹痛いんですけど!


って、なんで筆者はこんな次の飲み会まで持って行こうとしてた恥ずかしいことを、このモンハン日記で書いてしまったのだろうか。


とにかくトイレを探さなきゃヤバい。どっかに無いか!?   と、車を走らせる筆者。でもど田舎なのでコンビニなんて無いし。そうこうして走っていると、某無人駅を発見!  ここしかない!!!

なんとかトイレに駆け込めた筆者。
こんなに駅とトイレに改めて感謝したのは生まれて3回目かも知れない。

ふー、書けた書けた。
ちょっとコレは書きたかったのよね。

ほい、無人駅とその周辺の桜。
(この時点でこの日記が、どれほど前に書かれたものか分かりますね……。)

f:id:schilf:20160406161346j:imagef:id:schilf:20160406161404j:image


非常に地元は良いとこです。



さぁスッキリしたのでモンハン日記書きますよ!

(結局、モンハン関係なかった。あまりお上品でない、どーでも良い話すみません。)



最近、自分のプレイの事をあまり書けていなかったので、書いておきたいんです。で、振り返って『あ〜、こうだったなぁ。』とか思いたいんです。(大体、黒歴史になるんですけどね…。)

さてさて、最近はライトボウガンやランスを自分なりの使い方で運用し、ご満悦の筆者です。と、ここでStefanさん

『ツインハンマーだったのに!
         アタシを騙したのね!? 
             この…ウラギリモノォォォ!

などと勝手な筆者の妄想の中で叫んで来そうなのですが、そこはご安心ください(なにが?)

ちゃんとハンマーもやってます。
今はハンマーとランスとライトボウガンをその時その時で使い分けながらやってます。やっぱり剣士の方が割り合い多いので4人集まるとボウガン率が高いですね。それでもナンダカンダでハンマーは使いたいので、狩るモンスターによっては使ってます。

……前にも載せたっけ?

今はこんな装備。

f:id:schilf:20160406163257j:image


かわいい。
七分袖がかわいい。

でも、ギルドハンマーを運用する上ではこれだけあればいい。っていう感じのスキルです。そのスキルというのが定番といえば定番の


回避性能+2


である。
ハンマーの弱点というのは

攻撃スピードが遅い。
速く出せる武器出し攻撃が弱い。
防御ができない。


なので、大剣のように一撃離脱ができない。更に手数も多くはなく、一番、ダメージとスタン値が大きい攻撃は連携の最後にある。モンスターの動きが止まらないと、どうにもならないのである。なので、スタン値が比較的高く発動も速い横殴りと、攻撃力もスタン値も高いカチ上げがメインになってくる。

もちろん、仲間に当てないようにモンスターが振り向く時に溜め3のスタンプも入れたりして、回避性能で避ける、みたいなこともします。

これらをスムーズに当てるには、モンスターに張り付いているのがベスト。それをやるのに回避性能+2は有益なのである。筆者はそのスキルを発動させた。ブシドー、エリアル、ストライカーと色々なハンマーの運用を試し、スキルも考えたが、結局筆者は原点に帰ってきた形である。


個人的には、これが一番使いやすかったです。
もちろん全部のスタイル、使い方に良いところはあるし、一長一短なのですがね。

今作のモンスターハンターの宣伝文句



己の狩りを見つけだせ!




を、やり遂げた感じであります。
が、まだまだ遊ぶぜ!





PS
なんか筆者のこのブログ、過去の記事がiPhoneとかだと7件ずつしか見られないんですよね。パソコンだったら15件ずつ見られるように設定したので、過去回にご興味がある方はパソコンでの閲覧をオススメ致します。