読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

都市伝説の語り部

とあるハンターの狩猟日記 モンスターハンター 日記 MHX モンハン MHX日記
筆者は都市伝説が大好きである。
なかばオカルトファンと言ってもいいかも知れない。そこまで詳しいわけではないし、超常現象に遭遇したわけでもないが、だからこそロマンを感じている。怪談系は苦手だが好き。筆者が最も強く興味をそそられるのは土着信仰や因習など、日本古来のものだ。

たまにそういう掲示板を覗いて、深夜トイレに行く時や、お風呂に入る時に激しく後悔する。平均的に2日間くらいは。零やSIRENなんかの和風ホラーゲームも実はこっそり好き。(一人では絶対にやらない。)

カンカンダラやハッシャクサマ、カスイ、コトリバコなんかのお話はとっくに読破済み。ああいう、なんか日本的なの好きです。怖いけど…。あとは、そうね。怪異症候群とかも割と好きな部類に入るかな。むしろ好き。ていうか、だいぶ本筋からズレてる!



筆者のここで書く都市伝説というのは、もちろんモンスターハンターの話です。皆さんもいくつか聞いたことがあると思います。1番ポピュラーなのは物欲センサーであろう。欲しい欲しいと思えば思うほど、その素材が全く出なくなるモンスターハンターに搭載されていると言われるセンサーである。

他にも、砲モロコシで竜撃砲を撃つと先端からポップコーンが飛び出すとか、筆者の敬愛して止まない大塚角満さんの身内の女性曰く、現実世界で雨が降っているとマカライト鉱石が出やすいとか、尻尾を斬って速攻で剥ぎ取りをしたら良い素材が出やすい、とか。ゲームのシステムや乱数調整の概念を飛び越える発想でまことしやかに囁かれている。


筆者の身近にも、そんな都市伝説級の話を持ってくるハンターがいる。







やっちゃん



その人である。
今回は3つほど、やっちゃんの都市伝説をご紹介しようと思う。(ほんとだってばー!  と全力で押し通されるが、筆者にもケンシロウにも、そして公式の攻略本にも否定されている。)




一つ目。

レアアイテムの引きは法則を守れば上がる!


これは筆者達が2ndGをやっていた頃の都市伝説である。ただ、こればかりはちょっと筆者も何とも言い難いところである。実行したら本当に5回連続で成功したからである。

その頃、筆者たちは上位の銀リオレウスの防具を作る為に紅玉を5つ手に入れなければならなくなった。この時代は紅玉なんて10頭倒して出ればラッキーぐらいの超激レア素材であった。もちろん尻尾も斬って剥ぎ取りをするが、確率の壁はなかなか越えられない。が、ここでやっちゃんが


『プレイヤーのアイコンの色の順番に戦闘エリアに入って行って、色の順番で剥ぎ取りすれば紅玉が出るに違いない!その法則だ!』



と、突然言い出した。
もちろん筆者達は『そんなわけあるか!』と一蹴するも『まさかなぁ…という淡い期待も抱いて、とりあえずやってみることとなった。そしたら本当に5回連続で欲しい人にだけ紅玉が出てしまったのだ。偶然にしても出来すぎている。

これは筆者の中では、都市伝説だとちょっと言い切れない特例であります。





二つ目。

グラビモスが飛び上がって空中でリオレイアみたいにサマーソルトをやる。



これは本当に大笑いした。
弓でグラビモスをソロ狩りしていたやっちゃんが見たらしいのだが、飛び上がったグラビモス空中でリオレイアのサマーソルトのようにグルンっと1回転してドズンと落ちてきた。というのだ。実はこれが一番最初のやっちゃん都市伝説である。

筆者とケンシロウも、まだモンスターハンターに馴染み切れていない時で『マジで!? そんなん見たことないわ〜!』と大いに盛り上がったのだが、後々、攻略本を見てみてもグラビモスにそんな攻撃方法は無く、今では『またまた〜www』と、イジるネタになっている。(攻撃方法じゃないとしたら、有り得なくもないので、どうとも言えません。)




三つ目。
これが一番最近の。



ホロロホルルに火炎弾を射ったら弾かれて弾が斜めに飛んで行った。



これはケンシロウも筆者も全く信じていない。やっちゃんはガブラスとホロロホルルが闘技場で出てくるクエストに繚乱の対ドで出撃。(ドが変換で出てきませんでした…。)そのクエスト中、ホロロホルルに火炎弾を射ったら、真っ直ぐ飛んだ弾が着弾と同時に斜め上に飛んで行ったというのだ。しかも何回も何回も、である。





いかがでしたでしょうか?
やっちゃんは『ホンマやってー!』とプリプリしてますが、筆者はゲームのシステム上、あり得ないと思っています。

いつぞやのStefan

さんのガノト

トス無限落と

し穴事件みたいにバグの可能性ならばあり得るかもですが…。


ガノトトス無限落とし穴事件につきましては過去の日記『ガノトトスが出てこられない』をお読みください。

もし同じような体験をお持ちの方、都市伝説をご存知の方はコメントにてお知らせください。