読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

勲章への道

みなさま、ご無沙汰です。
アキラです。

GW、楽しんでおられますかー!?
筆者はなんと5月1日から連日、38.3という無慈悲な数値を体温計に叩きつけられまくりまして、寝込んでおりました。なので日記が停滞したのは風邪のせいです。筆者の怠惰ではありません。

いやー、それにしても辛かったです。
頭が痛くて寝られない寝られない。しかも筆者の部屋は二階で昼間は暑い。階下の談笑の中に入れないのがこんな辛いとは思わなかった。ようやく厳戒態勢が解除され、現実世界に戻ってきたような気分です。子供の頃に学校をサボりたくて、あんなに風邪を引きたかったのに、今ではまったく逆ですよ。モンハンもできなかったし…。


さて、それでは病み上がりのリハビリに、投稿しようと思って構想していたのを書きます。


皆さんは勲章って集めてますか?
これを意識して集める人はなかなかのやり込みハンターだと思います。そもそも勲章というは何かというと、ハンティング生活において特定の条件を満たすと貰える、文字通り勲章です。簡単なものから、けっこう頑張らないと貰えないものまで多種多様。中でも一番ハンター達を悩ませるのが王冠2種だと思います。

モンスターを狩猟するとサイズが測られるのですが、時々、王冠が付いている時があると思います。アレがスモールクラウン、シルバークラウン(銀冠)、キングクラウン(金冠)とありまして(筆者がそう呼んでるだけかも。)全てのサイズ測定対象モンスターでスモールクラウンを獲得すれば勲章が一つ、銀冠以上を獲得すれば勲章が一つ貰えます。(今作は銀冠でも勲章がもらえるようですが、確か昔は金冠だった。)

おそらく、これが一番難しい勲章だと思います。達人にまでなるとエリアの遥か彼方のモンスターを一瞥しただけで大きさを判定できるらしいですよ。もちろん筆者はそこまでできませんが。3rdの時代、この勲章にケンシロウと共に挑戦し、あと4頭というところで挫折したんですよね。(お互い忙しくなった。)


で、今回はそんな勲章について現在筆者が頑張っているものを書きます。

龍歴院の勲章はともかく置いといて、各村の勲章はベルナ村があと1つ。ココット村があと1つとなりました。ココット村のは村への貢献度なので時間の問題です。問題なのはベルナ村の方。ちょっとゲンナリしたんですがオトモアイルーのレベル50を5匹育て上げるっていうものです。





嫌がらせか!


オトモアイルーのレベルを上げる=最高でも2人プレイしかできない。これは1人でコツコツやるしか無さそうだ。それでオンラインに隻眼10をニャンターで回してる部屋とかがあるのか。なるほど。確かに経験値は特殊許可の10がいいのかも知れないなぁ。と、いうわけで筆者は現在、空いた時間を見つけてはオトモアイルーを2匹連れて隻眼10、もしくは荒鉤爪10をやりまくってます。

正直、燼滅刃10でやろうかと思ったんだけどなんせ10を解放していないからちょっと無理ですわな。現在4だし。まぁ、気長にコツコツ育てて行こうかと思います。




PS

何があったのでしょう。
先日、この日記のアクセス数が380を超えました。1日での記録では最高数です。ゴールデンウイークですかねー。

あと、こんなものを買いました。

f:id:schilf:20160503202146j:image

lanvin en blue
というフランスの靴。
一目惚れでした。
履くのが勿体無いくらいです。ずっと部屋に飾っておきたい。でも筆者、こういう物には少しトラウマがあって、大切にしているものに限ってイタズラされて、怒ると『じゃあ持ってくんな!』と理不尽極まる暴言を吐かれるという苦い過去が幾つも。

筆者の場合、特に靴はいけない。
靴だけはいけない。
ホントに殴りかかる勢いでキレます。

靴だけは良いものを履くのが、我が家の家訓です。上が500円のシャツ、下が1980円のジーンズでも、靴だけはちゃんとした物を履く。そうして育ってきたので靴にだけはイタズラされたくないですね…。

他人の物だからこそ、大切にしましょう。
もちろん、自分の物も。