アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

王道を行く…王だけに。

ゴールデンウイークは終わりましたが、それでもイチゴが旬を迎えてまだまだ忙しい筆者です。それでも日記をちょこちょこ書けるくらいの余裕は出てきました。ので、書きますね。

少しずつではありますが…。

しばらくモンハンをほとんどしなかった。なので今まで自分がどのような狩りをしていたのか半ば忘れかけている筆者です。そこで筆者は心機一転……と、見せかけて持ち前の天邪鬼が発動しただけの武器変更を行いました。今回、新しく選んだ武器は狩りの花形、王道


大剣

である。
何に天邪鬼が発動したのかというと、これまたネットの評価で今作の大剣は弱いというモノを見つけて『それなら使ってやろう!』と、こうなったわけです。書いてて思いますが我ながらお見事な天邪鬼である。

装備は、まぁ何というかカッコいいしお似合いandシンボルカラーの赤なので


f:id:schilf:20160510150243j:imagef:id:schilf:20160510150258j:image
f:id:schilf:20160510150309j:image

黒炎王

です。
これこそまさに王道!な、感じ。
二つ名装備ブームも終わったような感じがするので、着ることにそんな抵抗は無かった。大剣はちょっとシブいかな?

咬剃の異名を持つロームデスレイザーという強力な毒属性の大剣。初めの頃、莫大な鉱石素材に加えてレウスとレイアの逆鱗を要求される、作成が極めて難しい大剣でした。それも頑張って逆鱗を集めて作ったんだよなぁ。刀身に咬剃って刻印が入ってる。ちなみにこれはカミソリと読みます。カッチョいい!

で、問題はスタイル。
全部のスタイルで戦い方が全く違うので、どのスタイルで行こうかなぁと悩んでいました。そこでまずは我らがエースアタッカー、ケンシロウが使用しているエリアル大剣に挑戦。結果、レイアにすらボコボコにされてしまいました。空中でサマーソルトを食らい、撃墜されること数知れず。


これは自分のスタイルには合ってない。筆者はどちらかというと、空中で連続溜め斬りを叩き込むよりも、地に足着けて一発を叩き込む方が性に合うようなので、次はブシドーに挑戦してみる。これはなかなかイケる感じだったのだが、ブシドー回避からの高速強溜めばかり狙ってしまい、手数が伸びないandよく被弾するand弱点特効が持ち腐れという眼も当てられない惨状。って、全部自分が悪いのだが。

ここはやはり限りなく原初に近い動きをするストライカーにするか。と、筆者は自分の中で一番ねぇなと思っていたストライカーを選択。これが意外なほどしっくりきた。やっぱり大剣の溜めはいいね。

隻眼10に試し斬りに行ったんだけど、隻眼が炎を吹く時に溜め斬りを、サマーソルトの後の着地を狙って縦斬りを、それだけやってたらすぐ倒せた。そしてサマーソルト2回連続でやってきた時に、2回目のサマーソルトはヒューって飛んでくるじゃないですか。あの時を狙って頭に溜め斬りを当てて撃墜するのが楽しすぎる。


誰だよ。

大剣弱いとか

言ったのは?


ふっつーに強いよ。
と、いうわけで、大剣使いになりました!

これからぼちぼちオンラインに入って行きますので、これからもよろしくお願いします!