アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

クロスゲーム

ゴールデンウイーク終了からしばらく経ちました。そろそろゴールデンウイーク中に溜められていたお仕事がある方は昇華できた頃合いでしょうか? 筆者はその辺よく知らないので、最近フレンドの皆さんがよく見えるようになったという理由で、勝手にそう思っています。

筆者はまだまだ多忙です。
これを書いている今日。5月19日は1週間ぶりのオフなのですが、まだまだ忙しいですね。

あ、そうそう!
ヒマワリがかなり大きくなりました!

はい。
さてさて、モンハン日記です。


最近はクエストに行っても『これ、勝てるか!? 負けるか!? どっちだ!?みたいな、ギリギリの接戦というものがありませんでした。いわゆる戦いの中では一番辛い消耗戦というやつです。筆者、やっちゃんは特にこの消耗戦というやつが大好きなのです。色んな作戦、モンスターに対する知識、道具、そして最後は己の腕で勝敗を決める総力戦。

正直なところ、もうこれ以上ない! ってくらいの武器と防具着けててもギリギリ勝てるかどうか、くらいが戦ってて一番楽しいです。要するにモンスターの体力3倍くらいにして。


で、先日久しぶりにそんなギリギリの接戦を楽しむ事ができたんですよね。それをちょっと書いていこうと思います。

Stefanさん、リョウさんがその日は部屋に来てくれていた……というか、筆者とやっちゃんがStefanさんの部屋に突撃して行っただけなのですが。オンライン覗いたらStefanさんが点いてたAND誰もいなかったので。で、お二人が帰られた後に、やっちゃんと2人で白疾風10に行く事になりました。

f:id:schilf:20160519164246p:image

やっちゃんがデスパライズ。

という組み合わせ。
詳しいことは忘れてしまったのだが、1頭目は2頭目が現れる前に討伐できたのですが、どうだったか、3オチしてしまったんですな。で、筆者は何をトチ狂ったのか重射弓に持ち替えてのリベンジ。麻痺のデスパライズに部位破壊特化の雷公弓という圧倒的な火力不足コンビである。




         ざわざわ…
ざわざわ…           ざわざわ…
                                                      ざわざわ…
     ざわざわ…

圧倒的不足!

ざわざわ…     ざわざわ… ざわざわ…
                 ざわざわ…                  ざわざわ…
          ざわざわ…         ざわざわ…





筆者もさすがに『これは火力足りないな。』と思いはしましたが『ま、とりあえず一回やってみようか。』と、生来のテキトーっぷりを発揮して、出撃しました(笑)

どうかなー、という思いはありましたが意外といいかも知れない。さっそくやっちゃんとの麻痺が入った。筆者は白疾風の刃翼を集中攻撃!  麻痺が切れる頃には翼は破壊できた! 麻痺中に射った重射はだいたい6発くらいだろうか?



部位破壊値すげぇ!!!



頭とかダメージの通りやすい所に集中攻撃したら5発くらいで1回怯みが取れる!  これはもしかしたら本当に怯み支援とかできるかも知れないぞ!!!  それでもやっぱり麻痺と怯みだけでは、なかなか白疾風は倒れてくれない。さらに、怒りの尻尾ビターン真空波付きを筆者がモロに受けて大昇天。



やはり火力不足っぽい。
そうこうしているうちに、2頭目が現れてしまった! なんという絶望的な状況であろうか。白疾風2頭が暴れ回り、真空波が其処彼処から乱れ飛んでくるという阿鼻叫喚の地獄絵図である。だが、筆者もやっちゃんともクエストリタイアなんて頭の隅にも無い。逆に燃えてくる。


と、2頭の白疾風の攻撃を躱し躱し、攻撃を続けていると、やっちゃんの作った落とし穴に弱っている方の白疾風が落下! ここぞとばかりに筆者もやっちゃんも総攻撃を仕掛け、ついに1頭目の白疾風を討伐した!

これでようやく2対1の状態である。
筆者はとにかくあの危険な真空波を弱体化させようとやっちゃんとが麻痺らせた時などは集中的に尻尾を攻撃した。その甲斐あって、麻痺が1回入ってしばらくしたら尻尾の部位破壊に成功!  

これで少しは安全に立ち回れ
ドォォォン!



アキラが

力尽きました









なんで!?


何のために尻尾破壊したんだよ!
またまた筆者は白疾風の尻尾ビターン弱体化真空波付きをモロに受けて再びの昇天。これでいよいよ後が無くなった。そしてついでにやっちゃんの回復アイテムも無くなった!


筆者はリオレウス以外には滅多に使わない閃光玉をすかさず、白疾風の眼前に放った。強烈な閃光に視界を奪われる白疾風。その隙に筆者はやっちゃんに回復薬グレートを渡す。ガンナーだから回復薬グレートを使う前に昇天しているので有り余っているのだッ!!!



不名誉!!!



これで何とかまだ戦える。
防御の為の閃光玉とか久しぶりに使ったよ。そんな持てるアイテムまでフル活用した攻防はすでに25分を過ぎている。自分達の回復アイテムが尽きる前に倒してしまわなければ。またまたここでやっちゃんの麻痺が炸裂!  ここぞとばかりに爆弾!


この爆弾が決め手となり、そこからしばらくして2頭目の白疾風は討伐された。25分。回復アイテムも底を突きかけ、罠や爆弾、閃光玉も駆使した総力戦でありました。


でも、あれだね。
重射弓、やっぱり強いと思う。