読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

6月27日の狩り 前編

とあるハンターの狩猟日記 モンスターハンター 日記 MHX モンハン MHX日記
最近、またやっちゃんが新しいフレンドを見つけたようで、筆者もたまーに手伝いに行くようになりました。とても礼儀正しいというか、控えめな方です(笑)

この前はアルバトリオンの、天をつらぬく角が欲しいということで、やっちゃんが手伝っていたようですが、操虫棍と片手剣ではなかなか頭の2段階破壊は厳しそう。そこで筆者が召喚されまして、大剣で頑張ってへし折ってました。その途中、同じく操虫棍使いの方が入って来られたんですが、これがまた良い人で……。でも結局、フレンド登録には至らなかったな。ギルドカードはお渡しできたので、もしかしたら読んで下さっているかもですが。

その新しいフレンドさんのことも、了承を得次第記事にしていこうかと思います。



さて、昨日はまずStefanさんが来てくださいました。それでまぁ、ケンシロウ、やっちゃんを伴い、あれやこれやと狩りに行ってた。

ら、Stefanさんがクエストボードに激おこラージャンAND激おこイビルジョーのクエストを貼られやがりまして、我ら顔面蒼白となりながら遺跡平原へと出発。何をトチ狂ったのか筆者はエリアル大剣の見た目装備で出撃してしまい、大苦戦することに。

f:id:schilf:20160629123353g:imagef:id:schilf:20160629123359g:image


イビルジョーはまだ得意と仰るStefanさんと回避双剣ケンシロウがイビルジョーラージャンの動きは見切ったと豪語し過去痛い目に遭った筆者と、片手剣のやっちゃんがラージャンを相手するという形に。筆者がソッコーでイビルジョーにやられちゃって、2頭が離れたから、そんな形になったわけだけど!

手痛い攻撃に回復薬グレートをがぶ飲みしながら戦う。エリアル大剣はまだまだ不慣れな筆者は高くジャンプしたところをラージャンに殴り飛ばされるという鉄板被弾を食らいまくり、学習能力の無さをひけらかしてしまう。ほんと、やっちゃんの麻痺と広域に助けられた。でもね、投げ飛ばされたやっちゃんが筆者に直撃したのは驚いたよ。

向こうはイビルジョー得意のStefanさんと、怪物ケンシロウ。ようやくラージャンが脚を引きずり始めたところでStefanさんが

『捕獲しましょう!』


と、発言。
ラージャンに比べて体力も多く、肉質も柔らかくはない激おこイビルジョーを早くも追い詰めている。筆者は眠っているラージャンの鼻っ面にコレデモカッ! と、大タル爆弾Gを2つ設置! その爆風を受けてラージャンは力尽きた。と、ほとんど同時にあちら側もイビルジョーを捕獲!

まぁ、後で聞いた話なんだけど。

『あんな? ステさん、イビルジョー捕獲しましょうって言うたやん? 罠、張るやん? イビルジョーかかるやん? ワシ、見とるやん?(やっちゃん、ケンシロウ、筆者は捕獲用麻酔玉を基本的に持たない。)ステさん麻酔玉2つぶつけても捕獲できんかった! ほんで、4つくらい投げてて、ワシが急いで攻撃して、ほんで捕まったwww






ステさーーーーんwww




これに続き、今度は筆者が激おこイビルジョー2頭を闘技場で討伐するクエストを受注。

f:id:schilf:20160629123524g:imagef:id:schilf:20160629123524g:image

筆者はガンランスケンシロウ双剣の絶一門、やっちゃんがデスパライズ、Stefanさんはハンマーで出撃。いやー、封龍剣【超絶一門】なんて久しぶりに見たなぁ。この双剣、モンハン初期の頃は最強の名を欲しいままにしていた、最終兵器と呼んでも過言ではない武器だったんだけど、なんか属性あっても無くても、とりあえず狩れる感じになった昨今のモンハンでの需要は低くなったんですよね……。

それでもやっぱり絶一門は強かったけどね!


しかしまぁ、ハンマー大好きな筆者だけど、どうもイビルジョーはハンマーで行きたくない。Stefanさん、よくあんなの2頭のクエストにハンマーで行くなぁ…。あ、リーさんもか。ところで狩りの途中、ケンシロウがモロに竜ブレスを受けていた。

それはつまり龍属性やられになるわけで。
ご存知とは思うが、龍属性やられになると、武器に付与されている属性がゼロになってしまう。それは属性、状態異常属性の両方に作用する。つまり龍属性だけがべらぼうに高い双剣を背負ったケンシロウには致命的なわけだ。龍属性がゼロになってしまうと、ケンシロウに残された攻撃力は120程度にまで激減!!!


幸い、ウチケシの実ですぐに龍属性やられを回復していたが、ウチケシの実ってすごいなぁ。みなさんも忘れずに携帯してくださいね。いざって時に便利です。

で、Stefanさんが上手くイビルジョーを分断してくれたりして、比較的危なげなく狩れた。たくさんペッチャンコにされたんだけどね!!!



で、Stefanさんはここでご就寝。
ここからは後編にて。