アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

隊長アキラ、爆誕

いよいよ明日はMHXX発売日。

三連休なので筆者は(仕事で)大忙しです。もしかしたら筆者の生霊が皆さんの集会所に現れるかもしれませんが、その時は優しく微笑んで「本体に帰ってね。」と諭してもらえるとありがたいです。

 

それでもなお「あっしが本体だ!」などという最早、現実とヴァーチャルの区別がつかないハンターの極みに達していたら、竜撃砲をぶちかますなり、大タル爆弾で吹っ飛ばすなりしてください。お願いします。

 

さてさて、本題。

昨夜、筆者の部屋にいなかった方と筆者のTwitterをご存知でない方はタイトルの意味がわからないと思います。順を追ってお話します。

 

MHXXでは、なにやら防具の合成なるものが可能になるとのこと。賛否両論あり、筆者個人の中でも賛否両論あります。それに関するアレコレは別で書く機会があれば書きましょう。この、防具の合成は、例えば初期装備であるハンターシリーズ防具にリオレウスシリーズの防具の性能やスキルを付けられるというもの。

 

要するに好きな見た目と、好きな性能を組み合わせることができるということだ。ここで筆者が思い付いたのは

 

初代レウス装備を纏い、

竜騎槍ゲイボルグを担ぐ!

 

 

これだ!

筆者のモンハン駆け出し時代の装備である。

初代レウス装備は現在もあることにはあるのだが、性能がちょっとあんまりなので使う気にはどうもなれなかったんですよね…。

 

データ引き継ぎのキャラクターリメイクでアキラ♂を誕生させても良かったのだが、アキラ♀は、それはそれでそのまま引き継ぎたいのだ。なので、筆者はなんとMHXX発売日2日前の昨夜になって男のアキラ、その名も【隊長アキラ】の育成を始めるという愚行に出たのである!

 

ところで、隊長アキラという名前。

由来はパチスロモンスターハンター月下雷鳴の登場人物である【隊長】からなのだが、筆者はアキラでずっと日記をやっているし、やっぱアキラという名前は捨てがたく、PPAPよろしく、ォオォォンッ(合体の音)させたのだが、早くも羞恥が勝って改名したいです。

 

ちなみに、アキラという名前もパチスロモンスターハンター月下雷鳴の登場人物【アキラ】からだが、由来は他にもある。それはAquila(アクイラ)というもので、これはイタリア語で鷲を意味する。そして、発音の問題でこれはしばしばアキラと読まれるのである。なお、イタリアの未完成空母にも、この名前は使われており、航空母艦アキラと呼称されている。

 

更に言うなら、エースコンバット4に登場し、主人公のライバルとなるSUー37五機で編成された黄色中隊とのドッグファイトのBGMの名前もAquilaだったりする。

 

 

 

とまぁ、そんなこんなで昨夜はHR1から延々とフレンドの皆さんに寄生……いや、お手伝いしてもらいながら新たなるアキラを育成していたんですねぇ。

 

HR1からの毒にも薬にもならないクエストの数々を下位装備で、という縛りありにも関わらず、長いことお付き合いいただきまして、感謝の極みです。この恩返しはいずれ…!

 

 

さてさて、と。

他にも。

昨夜はマリ姉から挑戦状を叩きつけられたりもされ、変態で負けず嫌いな筆者は速攻で快諾した。

 

マリ姉からの挑戦状である。

 

そのまんまやん…。

 

 

その内容は

マリ姉がネコで付いてきて地面に潜り、筆者と金雷公9のシバキ合いを観戦し、筆者の力量を見るというものだ。なかなかに楽しそう&プレイを人に見られるの大好きな筆者としては断る理由がない!

 

ランス(ランスは関係ない)と筆者の威信(そんなもの、そもそもあったか?)をかけた、壮絶な戦いの幕開けである。

 

ちょっと緊張気味である…。

でもこれ、自分の悪い癖や戦い方の直した方がいいところを見てもらえるわけだから、いいトレーニングになるかもしれないなぁ。

 

 

昨夜はHR5への緊急クエスト、ガノトトスが出たところで終わった。振り返ってみると、なんとか鋼殻鉄騎は作れた。でも、防具が頭無しのチェーンなので防御力は堂々の9である。ランスのガード性能の高さ様々と言ったところであろうか。

 

さすがに身の危険を感じてアロイシリーズを頭無しで作って、防御力を70近くまで上げた。

 

f:id:schilf:20170317112157j:image

f:id:schilf:20170317112212j:image

f:id:schilf:20170317112224j:image

 

 

んーむ。やはり凛々しい!

男キャラもいいね!(単純)

 

西洋の騎士風というか、この出で立ちはやっぱり最高だなぁ。ハンター臭い装備も好きだけど、どちらかというと、どこかの傭兵団だったり、街を守護するガーディアンナイトだったりが好きなので、こっちに傾倒しちゃうなぁ。

 

 

 

※どこかの傭兵団

何度も書くが、傭兵団鉄騎のこと。モンスターハンターの世界には実在する傭兵団である。筆者の愛槍【鋼殻鉄騎槍シリーズ】を正規採用している。軍規は【強者のみ必要】という、なんともオトコゴコロをくすぐる傭兵団なのだ!

 

 

で、多分MHXXの発売には間に合わないと思われます。HR解放までは行けると思うのですが、装備が整わない&狩技が習得しきれない危険が危ない。あの手この手(フレンドさんへの寄生)を使って、なんとか頑張ります!

 

 

筆者、どうもゆうた化している…。

 

昨日だって、ランサー猫に向かってクシャルダオラ貼ってください!」だったもんなぁ。

 

 

 

ゆうた

モンスターハンターにおける、いわゆる迷惑行為を意図的であれ意図的でないであれ行う人物のこと。子供でも簡単にオンラインできるようになった&対策が無かったため、4の時代は特にネットマナーが荒れた。荒らしと呼ばれる悪意を持ったどうしようもない連中とは、また別物。

 

 

で、ついた仇名がゆう隊長だ。

早くも、暗雲立ち込める…(笑)

広告を非表示にする