アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

閃光と落つりの品格

久しぶりだな。

はい。ご無沙汰しております。
最近はやたらめったらヘビィボウガンを担いで行ってはスーパーノヴァでモンスターを爆殺している筆者です。いやー、狩りに夢中で全く書けてませんでした、狩猟日記。いかんいかん。まぁ、ずっと採取に精を出していたんだけど…。

本日、村クエ☆2全て終わった!
ハンターランク2になった!

で、あります。はい。
まー、村クエが多いこと多いこと。採取はもう完全にニャンターでやってますわ。装備も新調しましてね、オトモとお揃いでランポス装備。ガンナーは頭だけヘルムという。だってこっちの方がかわ…防御力高いんだもん。

ボウガンはゲリョスの素材から作れるタンクメイジ。このボウガン、いつの頃からかパワーバレルがクチバシになってしまい、それからはあまり使わなくなった思い出のボウガン。ポータブルの頃はこれとイャンクックばかり使っていました。

そう、イャンクック砲!

でも筆者、まだフルフル行けてない。作れない。でも今回の武器内蔵弾っての、ニクいねぇ。閃光弾ってのがタンクメイジにあるもんだからイャンクック砲より魅力的で…。でもやっぱ高火力なイャンクック砲も捨て難いし、何よりもあのルックスが大好きなんだよね。まぁ、イャンガルルガヘビィボウガンが今作にあるなら、間違いなく筆者はそっちを使うけど。でもあれだね。閃光弾を得意になってピカピカさせてるけど、外すと地味に恥ずかしいね。

にしても、ヘビィボウガン強いですわ。
最近のお気に入りコンボはこれ。

閃光弾→アクセルシャワー→睡眠弾→火薬装填→スーパーノヴァ。っていう一連の流れ。これ確実にダメージ稼げるから、よくやります。


さてさて、モンハンやってたら絶対やるよね。

オチ。

今作でも、何回か油断してオチました。
でまぁ、そのオチ方で今日、弟と父にクソ笑われたんだけども、あれは4Gに遡る。やたらと踏みつけ、ボディプレスでオチるっていうおいお前またかよ。ってなるオチ方をしてたんです最後の方。イビルジョーの踏みつけやミラバルカンのボディープレスとかね。ペチャンコ(笑)とか何とか半人半霊の双剣が聞いたら怒るんじゃないかと思われる事を言われ続けてたわけだ。で、今日なんだけど…。

及び、地中からの突き上げ
ドドブランゴのスカイアッパー

という、絵に描いたような上からと下からの攻撃で見事にオチました。そしてそれ以外の攻撃ではオチていないという、お前どんだけ上下攻撃弱いんやねん。

リアルに弟に言われましたわ。
それ以来、なんかそういう上下攻撃をモンスターが繰り出す度に弟がニヤニヤしていて操作が鈍るっていうか必要以上にチキンになるっていうか、とにかく高低差をつけた攻撃をしてくるやつが嫌いになりそうです。

また、高低差攻撃でオチたら書こうと思います。


多分次はドボルベルクあたりじゃないかな?