アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毛皮マラソンリターンズ

必ずみんな、なると思うんですよ。モンスターハンターというゲームをやってるとね。金欠に。これはもう、間違いない。筆者も今回のみならず常に『金がねぇ! 金がねぇ!』とモンハン世界でも現実世界でも喚き散らしている。全部日本が悪いんだチキショウ。ま…

右手にはにゃん、左手にはサラ

ちょっと昨日はお騒がせしちゃった筆者です。なんでもなかったっぽいです。関係者各位お騒がせしてごめんなさい。なんでもあった場合はごめんなさい。さてさて、気を取り直して楽しく楽しく日記を書いて行きますよ! やっとあの人についての記事を書けますの…

強さの源それは仲間!

昨晩のお話。ほんのちょっとした日記です。モンスターハンターにおいて、何百回、何千回とクエストをこなしていると『気持ちいいいいいいいいい!!!!』ってなる瞬間は必ずあると思うんですよね。例えば空中突進してくるリオレウスを大剣で撃ち落としたら…

さぬきと狩りに行った

これは昨日の昼頃のお話。その日の前日。ツイッターでモンハンのこと呟いたら専門学校の時の友達のさぬきがコメントしてくれて、それから今度狩りに行こうよって話になったのだ。そして昨日、2人で狩りに行ってきた。その模様を書く。(上の写真、色んな人…

懐かしの〜三色片手剣&煌竜剣〜

さて、予告通りに毎週金曜日は懐かしのシリーズを投稿しますよ。忘れずにしっかり記事を書いた筆者を褒めてください。ハイ。今回は初代付近のハンターならば必ず一回は使ったであろう片手剣の中からチョイス。筆者も当然ながらよく使った片手剣です。ヒーロ…

ガノトトスが出てこられない

えーと。 昨日の夜にいつもと同じく狩ってたんですけど、ちょっとしたバグっぽいものに遭遇しました。それの日記と、またまた新たに仲良くなったハンターさんのことを書いていきます。 筆者達は夜の狩りを最近『今日は誰が来るかな〜?』と、楽しみにしてお…

少しマジメなコラム

今回はいつものおちゃらけた、おバカ日記ではなく、ちょっと真剣にエッセイ書こうと思います。なので、いつもの筆者の醜態を期待して読んで下さっている読者様はスルーしていただいた方がいいかも知れません。さてさて今日も今日とて、うさぴょん装備にエリ…

黄金の雷撃

エリアル薙刀、良い感じで使えるようになってきました。とにかくエキスを採っては相手の足元に張り付き、連続で跳躍攻撃を仕掛けては乗りを狙っております。でも、意外な薙刀の攻撃力の高さに驚いております。二つ名ティガレックスだったか何だったか忘れた…

強襲のうさぴょん

さてさてっと、前回はお下品なやり取りを晒してしまったせいで筆者の薙刀(操虫棍)のことが全く書いてなかったので、今回はそれね。現在の装備はこんな感じ。こんなロマンに溢れる出立ちになるとは思いもしなかったなぁ。薙刀カッコイイじゃん!しかし困っ…

インセクトウィザード

エリアル操虫棍にハマりました。4、4Gでは一切使わなかったのだが、猫とモンハン談義していて『エリアル操虫棍が楽しい』という情報を得、少し興味を持ったのだ。なんで今まで操虫棍を使わなかったのかと言うと『すさまじい確率でみんな使ってたから。』…

地を転げ回るエリアル

さてさて、先の黒炎王日記で少しだけ触れた金リオレイア討伐のお話を書きます。アイリスの燼滅刃狩りに同行して、かなりの集中力と幾ばくかのアイテムを消費した筆者達、筆者とやっちゃんとランサー猫。やっちゃんに至ってはついにアオキノコの在庫が底を突…

龍やんと黒き炎

大雪主装備が完成し、そしてさらに250という上位の上の方に行くには心もとない紙ペラ防御力も361まで上げた。だいぶ辛かった。で、昨日も昨日とてオンラインで部屋を立ててのんびりと狩ってました。最近、部屋を立てたらすぐにフレンドで部屋が埋まってしま…

燼滅の刃

さてさて、ちょっと時系列が前後してしまうけど、今回はアイリスさん、やっちゃんと一緒に挑んでみたトンデモナイ奴の日記です。(最近、パンダ、夕風、アイリス、ゴッドマリアと、4人も女の子キャラの人と代わる代わるやってて、筆者の中でちょっとごちゃ…

超跳躍! 大雪主の魂!

うさぴょんになりました。かなり前に作りかけだった大雪主、レベル4までは育ててあったから、昨日の夜にレベル5を3回ソロで頑張り、あとのレベル6を3回はフレンドのゴッドマリア(マリアで紹介した。最近はマリ姉と呼んでいます。)と、やっちゃんに助…

ガムートの鼻毛

もしもし、筆者です。あのさー。ツイッターのなんか、とある絵師さんが描いた装備がどうのこうのって画像を見かけてガムート装備がメッチャ可愛いなって思ったんで作ろっかな〜とか思ったんですよ。公式さんから拝借。これってやらないほうがいいのかな?す…

ギルドカード的日記3

さてさて、またまた少しだけ日記に載せてもいいくらいに仲良くなれた人を紹介します。恒例、ギルドカード的日記第3弾です。今回は2人だけだけど、最近よく一緒に狩る2人です。あとは、パンダとランサー猫がよく入って来てくれるかな。毎回、筆者と遊んで…

倒したんだけどさぁ…

筆者達はどうも捕獲するのが嫌いだ。やっぱりモンスターをぶっ倒すのが後腐れなく(?)て何よりも狩った感がある。なのでそもそも捕獲という思考すら無いに等しい。ていうか、そもそも罠を滅多に使わない。『ボクも使ってよ…』それでもクエストによっては捕…

リノプロスの暴挙

筆者、怒ってマス!!!何に怒ってるってねぇ、そりゃアナタ題名にも書いた通りにリノプロスに決まってる。あと、それとは別でウロコトルにも怒ってる。更に言うなら我が3DSのアナログスティックにも怒ってる。最後のはどうしようもないが。とにかく、ア…

我が家のアイルー

めっちゃ寒い!!!今日は雪が積もったので、実家の自営業の喫茶店の駐車場の雪かきをしました。今年は暖冬で全く降らなかったんだけど、とうとう積もった。ウチのアイルー、マミーちゃんも朝から家の戸口の前に来て『にゃーにゃー』と、入れてくれコールを…

懐かしの〜アッパーブレイズ〜

さてさて、今回の記事は予告通りに懐かしのシリーズ編ですよ〜!『どの武器について書こっかなぁ〜』と、こないだ発掘したモンスターハンターCGアートワークスの武器ページをペラペラと見ていました。筆者、昔から武器マニアでどの武器がどの武器から派生…

一振りの剛剣と共に(後編)

さてさて、怒涛の5頭連続クエストの続き。序盤、1番チョロいだろうとタカを括っていたリオレウスにバックファイヤーで燃やされまくり、回復薬グレートを7個も消費してしまった筆者。3頭目のティガレックス討伐成功の時点で回復アイテムは回復薬10個と…

一振りの剛剣と共に(前編)

本当はこの装備が1番好きかも知れない。この、蒼!絶対にあると毎回作るんだよね。ペイルカイザー、カッコいい!さてさて、天邪鬼な筆者は今日も今日とてセイリュウトウ(兇)を担いで戦っております。そしてさきほど、ずっと阻まれていた村クエストの1つ…

天邪鬼な筆者

雪が降りました。筆者の住む舞鶴市は日本海を臨む京都府の最北端である。雪は毎年降るし、毎年積もる。なので雪はそんなに珍しくもないのだが、筆者ここ5年は地元を離れていたので、けっこう久しぶりの雪なのである。東京でも雪は降ったが、山が無いしちょ…

力こそ全て

どうも。昨日思いっきり狩りに夢中過ぎて日記を更新するのを忘れていた筆者です。その結果、アキラが強くなった!まぁ、特定の武器に限り、だけどね。そしてサラッと荒鉤爪を倒しているという。いや、でもホント参りました。荒鉤爪ティガレックス。未だにソ…

武器達と歩んだ10年

みなひゃん、こんにひひゃ。アキラにホコホコにひゃれたひっひゃれす。さてさて、今回の日記ですが…。かなり前の日記で『アイアンハンマーの振り抜きがタマラン!』というかなりコアな『お前なに言ってんの?』なんて蔑視の視線を受けても仕方ない変態発言を…

狩猟物語〜アキラのぼやき〜

※注意この作品はモンスターハンターの二次創作です。設定無視、偏見的な解釈などお口に合わない要素が含まれている可能性があります。その時は『今日のは口に合わぬ。』と、ハンケチで口元を拭きつつテーブルをドカーンとひっくり返して下さい。もれなくあな…

おお、我らが宿敵よ

必ず、ライバルというものはある。アンパンマンにはバイキンマンが、シャンクスにはドラキュール・ミホークが、ケンシロウにはラオウが、ルパン三世には銭形平次が、アーカードにはアレクサンドロ・アンデルセンが、三島一八には風間仁が。と、いつまで経っ…

オチるパーセンテージ

つい先ほど、オチた回数が総計100回に到達しましたので、ご報告致します。ワーワー!!!ドンドンパフパフー!!!今、拍手したやつ表出ろ。いやでもほんとにね。ほら。ついに出てしまったかって感じだねー。裸修行とかして、変なところでオチたりしたし…

黒狼部隊とおバカな地衝斬

筆者、今こんな感じです。連日の筋トレでほとんど毎日が筋肉痛。2日に1回のペースで平均40分ほど筋トレをやり続けて追い込んでおります。モンハン?ええ。やってますよ。やってますとも。最近、ブシドー太刀だったケンが筆者のエリアル大剣に触発されて…

セイリュウトウを使いたい

ちょっと見てよこれ!クソカッコいいじゃん!セイリュウトウ(兇)!!!こんな厨二心…もとい、オトコゴコロくすぐられる武器を使わない手はない。俺の手が手が使いたがっている。と、いうわけで今度は大剣ですよー! で、スタイルなんだけど筆者とうとうエ…