読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

懐かしの〜鬼鉄&スイ〜

今週も金曜日がやってきました。金曜日といえば土日の前日ということで皆さんウキウキしているのでしょうが、自営業の喫茶店にとっては逆に忙しい2日間なのです。大変なのです。

さてさて、書いていきます。
今回は筆者の愛するハンマーについてです。

まずはこちらのハンマー。

鬼鉄
f:id:schilf:20160212133311j:image


これ、すべてのハンマーの中で筆者が最も愛するハンマーです。アイアンハンマーという最初期の鉄ハンマーもこれと同じデザイン。鬼鉄はそれの強化版なわけです。このハンマーの何が好きって、安定した性能もさることながら、ハンマーの振り抜きがダントツでいい。というのが一番の理由。


『おいおい、またコイツ訳の分からんことを言い始めたぞ。』

なんて言わないで…。
気持ちの問題だろうけど、本当にアッパーの時の振り抜きが最高なんですよ。こう、なんていうか、モンスターの頭部をグリャッ!とやっちゃうカンジ。例えるならばレミー・ボンヤスキーの飛び膝蹴りのような感触なんですよ!!!

この振り抜きがどうこうっていうのは、いまのところランサー猫しか共感してくれてないんですけどね。筆者は諦めませんよ(?)

まぁとにかく、この鬼鉄は初代から愛用し続けている思い出のハンマーなのです。



続いてはこちら。

スイ
f:id:schilf:20160212134154j:image

こちらはイャンガルルガのハンマー。
初代ポータブルでこれ作って強化するのメチャクチャ大変だかんね!?

イャンガルルガもステータスが見直されて、100倍は狩りやすくなったけど、それでもディアブロスグラビモスといったヘヴィ級と並び、戦いたくないモンスターのミドル級チャンピオン君臨していた。しかしこのルックスと性能の良さに心惹かれて頑張って作ったんです。

安定した攻撃力、高い斬れ味、更には武器スロットと会心率まで付いていて、ここまで水準の高い武器も少ないのではなかろうか。あとこのガルルガハンマー、凶暴な見た目に似合わず、溜め攻撃をする時にマックスまで溜めると、耳がピョーーーン!と大きくなる。というオプションが付いている。

それも可愛くて好きで使っていたのだ。


今回は片手剣が面白い、双剣がいい、ランスもシブくていい、やっぱヘヴィボウガンだろ、大剣は王道! などなど、あっち行きこっち行きする筆者ではあるが、結局はハンマーに戻ってきてしまう。


ハンマーにはロマンがある。