読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

必殺技を叫べ!

オーバードライブ!

日本のアニメーションが発祥だったと思う。必殺技とか決め技とか強い技とかに名前を付けて発動と同時にその名を絶叫する文化は。ブシドー…武士道においては、殺すときは声も発さず殺せと某漫画の関羽は言っているが幼い頃からヒーロー達の必殺技の絶叫を聞いて育った筆者にはそんなの無理なのである。

あたたたたたたた!
で、有名なケンシロウも初めて北斗百烈拳を繰り出した時は相手を吹き飛ばしてから、つまり技が終わってから静かに技名を言っている。これは漫画のバージョンなのでアニメではどうか知らないが。とにかく、技名を言うというのは日本において一種の礼儀のようなものになっている(誇張表現です。外国人の方は鵜呑みにしないように。)

文化はともかくとして、やはり必殺技を叫ぶというのは気持ちがいい。どこかの南の国では毎年某必殺技を叫ぶコンテストなんかが開かれているようで、必殺技を叫ぶというのは最早、日本だけにとどまらない。そしてモンハンにもついに狩技という必殺技が新たに搭載されたのである。叫ばずにいられようか? いられない!

気付けば初めっからずっと叫んでる筆者。

覇山竜撃砲!
血風独楽!
獣宿し、餓狼!
ガードレイジ!
昇ー竜ー撃!←イマココ

しょーりゅーげき!
は、言いやすいね。猫ひろし猫ひろしだが、言いやすいし、あの技のスタイルが大好き。凄まじいスピードで相手の顎の下に潜り込んで一気にかち上げる。そして、シュタッと着地してフッ…とニヒルに決まった後をキメる感じが大好きですわ。これで怯みやスタンとったらもう絶頂すら覚える。えくすたしぃというやつですわ。アニメ風に言い換えるならば

最高にハイ!ってやつだ。

それくらいに、狩技が決まると気持ちいい。
それに狩技の絶叫が加わればなおさらのことだ。
でもね、これ落とし穴があるのよ。例えば…

しょーりゅーげき!

スカッ…

ってなった時のハッタリ感は半端無い。
赤面間違いなしなんだよ。またこんなのも。


吹っ飛べ!!!
覇山竜撃…

バタバタバタバタ
(モンスターがどっか行った音を表現している)

アーーーーーッ!!!

ドカン!!!

とかね。
悲しいことこの上ない。それにほら、チャットにも狩技の追加に併せて、狩技発動の定型文が搭載されたじゃないですか。アレ、面白いんだけど火薬装填とかの必要狩技ゲージ特小とかの乱発できる狩技にはあまり付けない方がよろしい。うるさいから(笑)

ちなみに昨日から弟がなにやら覚醒したのか、スラッシュアックスのスラッシュゲージが一発で満タンになる狩技…なんだっけ?  フルチャージ?か何かを付けている。で、属性開放突き一発でゲージがほとんど貯まるらしく…まぁ音声で表現するなら

筆者 おっしゃ、麻痺った!
弟     死刑執行しまーす。
        属性開放突き!
        属性開放突き!
        フルチャージ!
        属性開放突き!
        属性開放突き!
        フルチャージ!
父    めまい取った!
弟    死刑執行しまーす。
        属性開放突き!
        属性開放突き!
        ノってきたぜぇー!
        属性開放突き!
        属性開放突き!
        ヒャッハー!!!

目標を達成しました。


みたいな感じ。
なんだあいつ、死神か?

ともかくなんか、ぶっ飛んだ強さでもってモンスターをしばきまくっているのだ。昨日、乱入してきたドスランポスを属性開放突きのフィニッシュで吹き飛ばして倒していたけど、あれは見てたこっちもめちゃくちゃ気持ちよかったな。

なんかどうもスラッシュアックスのあの使い方の必殺技は属性開放突きっぽいけど、とにかく技名を叫ぶのは気持ちいいね!(かなり無理やりまとめたナ…。)

今日も昇竜撃、キメに行きますか!

しょーりゅーげき!
ズカン!!!
シュタッ…


`・ω・´)フッ…



`‐ω‐´)キリ



キマッタ…