読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

空の王者(笑)のキモチ

エリアルで空を飛び回っています。

制空権はいただいた!

f:id:schilf:20160104161712p:image

空を駆ける飛竜達の上を飛び回り、今日も元気にブンブンブーン♫ と、鼻歌を歌ってはモンスターに乗りをキメています。あとジンオウガとか有効部位の高いモンスターは今まで『届かねぇ!』と歯ぎしりしていたのだが、このスタイルなら気持ちよく当てられてイイね。

よし、双剣エリアルにハマったついでだ。あの双剣を作ってしまおう。ヒーローブレイドの派生品。伝説の双刃!

今作では製法と設定が少し違うらしく英雄の双刃となっているが。昔はヒーローブレイドと同じ剣がもう1本あって、片手剣に強化するか双剣に派生させるかの選択を迫られた。そして双剣、伝説の双刃を派生強化で手に入れるのである。


まだ、片手剣から双剣が作れたり、大剣から太刀が作れたりする時代である。

この派生強化はなくなってしまったが。


さてさて、英雄の双刃を作るには村のクエストを行かなければならない。ティガレックス1頭を雪山で討伐するクエストだ。ティガレックスはもう嫌と言うほど狩ったお得意様だ。が。筆者『うーん…。』と一抹の不安を抱いている。それは何かというと車高の低いティガレックスエリアル双剣は戦いにくいのではないか。ということ。

『ハンマーで行けばいいじゃん。』

と、ツッコミを入れられそうだが待て待て。分かるでしょ。今ハマっている武器と装備で行きたいっていうの。今の筆者はまさにこれ。ここでハンマーやランスで日和ると負けた気になるのだ。

てなわけで、エリアル双剣での出発である。
出会い頭に鬼人化し、華麗に空中乱舞をキメて初手からティガレックスライドオーン!

斬って斬って斬りまくってぇ〜!
跳んで飛んで乗りまくってぇ〜!




バオォォォォォォォォォォォォォォ!!







キィヤァァァァァァァァァァァァァ!!??


なんとチョーシこいてランゴスタのように飛び回っていた筆者に業を煮やしたティガレックス強烈な咆哮を1発。『あ』と思った時にはもう遅い。空中でなす術もなく咆哮の衝撃に当てられてヒラヒラと堕ちていく筆者の分身。


ヤベー。
空中では無防備なの忘れてたわ。
チョーシこいて飛び回っていたら不意の一撃で撃墜されるとかリオレウスなんかごめん…』ってくらいリオレウスの気持ちが分かってしまった。

で、乗りつつたまに撃墜されつつティガレックスの討伐に成功した。そしてポッケ村に戻って無事に英雄の双刃を生産。いやー、にしてもエリアル気をつけないと危ないねぇ。なんとなく使い方分かってきたけども。

相手が攻撃してくる寸前で踏んで飛べばオッケーのようだ。ハンマーと一緒だね。


またしばらくは双剣エリアル、ブナハ装備で狩りに赴こうと思います。ハイ。