アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

きみょんの取扱説明書【MHX編】

筆者のこの、ひたすらモンハン愛を垂れ流すだけのモンハン日記が連日アクセス数100を突破し続けております。そして最高185まで伸びました。ありがたい話です。フレンドの皆さんからは『日記読んだよ!』とありがたいお言葉を頂き、感涙の域であります。

で、筆者の書いた日記でアクセスの多い日記トップ5が表示されるんだけど、何故か今頃になってきみょんの狩人生態という最初の方に書いた日記が第1位に上がってきました。

でもあれはモンハンクロスをやり始める前に書いた日記なのです。で、今回はモンハンクロスをやり始めてからの筆者のステイタスを書いていこうと思った次第です。



まず、キャラクターがこちら。
f:id:schilf:20160129224729j:imagef:id:schilf:20160130145041j:imagef:id:schilf:20160128213702j:image


基本的にこの3つの内のどれかで狩りに行っております。まぁ見事にネットではゴミ装備などと言われている装備ですね。最近は大雪主が多い。筆者の特性として、不人気装備を作りたがる、不人気装備を上手く使いたい。というものがあります。今は全く見なくなった操虫棍を使いこなすために修練を積んでいる。というのはもう過去の話。これを最初に執筆してから既に1週間近く。今はエリアルハンマーです!


使用武器はこちら。
現在書いている時点でのギルカです。
f:id:schilf:20160202032441j:image


見事に偏ってます。
スタイルは武器によって違いますが、基本的にブシドーかエリアルです。クエストの達成回数は計算してみたら1261!

これは、ハンターランク解放した時がなかなか楽しみです。したくないけど。


今作の得意なモンスター
ナルガクルガ
ライゼクス

今作の苦手なモンスター
金火竜 銀火竜
タマミツネ
ウラガンキン
ディノバルド
ドドブランゴ
セルレギオス

こんな感じ。
相変わらずティガレックスリオレイアは得意。2頭ともその気になればノーダメ討伐もできます。前の記事に詳しいけど、上位ティガレックスの裸ソロ討伐も達成しました。めちゃ難しいけどね…。その代わり、今作の金と銀はどうも苦手。ウラガンキンは相変わらず大嫌いです。


プレイスタイルとしては非常に自由でのんびりのほほんと狩っています。見た目重視装備だろうが、砲撃オンリーのガンランスだろうが、ある程度のマナーを守ってもらえればオッケー。むしろチャットや狩り方が面白いかどうかの方が重要です。なので、見た目オンリーでも全然オッケー大歓迎!

最近はこんな筆者達の狩りに共感してくれる人が多いのか、部屋を立てるとすぐフレンドで満室になります。中には『空くの待ってた♫』と言ってくれる人も。いやはやありがとうございます。

で、そんな楽しいフレンド達との面白おかしいクエストの模様や会話を書くのが最近の筆者の楽しみになりつつあります。

アイテムを渡すのは大好きなのですが、アイテムを渡されるのは大苦手です。なので、気を使って筆者にアイテムを渡さないでください(笑) すごく戸惑います(笑)


強いモンスターに出逢うとオラわくわくすっぞー! な少年。こないだ行ったうしおととらの獰猛タマミツネは燃えたね。野良の子が開始5秒で2オチして戦ってくれないもんだから筆者1人で狩った。あんなに燃えた狩りは久しぶりでした。防御力370の大雪主エリアル操虫棍だったから怖かった…。

時々、裸討伐なんていうキチガイな修行をやる時がある。※裸討伐企画シリーズに詳しい。

チームを組んでいる。
現在のレギュラーは筆者、やっちゃん、ケンシロウ、ランサー猫の4名。機動力命、支援力命、攻撃力命、堅実力命と4人が4人とも個性的。

モンスターハンター歴は長く、今年で11年目を迎える。実に人生の半分近くがモンスターハンターでできている。モンスターハンターGが一番最初にプレイしたモンスターハンター

一時期は効率やテンプレなどにハマっていた若い時期もありました。タイムアタックもガチでやったりも。余談ですが今作の闘技大会はまだ全然やってません。テキトーに武器を2人で振り回してたらSランク出るので、数も行ってない。

一番速いのがこちら。
f:id:schilf:20160130151016j:image

リオレウス闘技大会、3分切り。
他にもガノトトス4分切りなど。

自分が上手いのか下手なのか全然分からないけど、とりあえずこの程度の実力はあるっぽいです。ハイ。


と、かなり長くなりましたが、筆者というハンターはザックリ書くとこんな感じです。


しゃーねーから遊んでやんよ!

って稀有なハンターさんは、これからもよろしくお願いします(笑)