アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

ガノトトスが出てこられない

えーと。

昨日の夜にいつもと同じく狩ってたんですけど、ちょっとしたバグっぽいものに遭遇しました。それの日記と、またまた新たに仲良くなったハンターさんのことを書いていきます。
 
 
 
筆者達は夜の狩りを最近『今日は誰が来るかな〜?』と、楽しみにしております。そして今日は筆者がかなり前に珍しく自分で立てた部屋にいらっしゃってフレンド登録した
 
Stefanさん
 
というハンターさんが来てくれました。この方はブシドーハンマー使い。ランナー、スタミナ急速回復というハンマーにとっては存在するかどうか分からない神より何倍もありがたいスキルを付けて、これに更に剣聖のピアスで心眼を加えている。これで溜め放題で、スタミナ切れを起こして攻撃の機を逸することが無くなるのだ。
 
 
 
で、そのStefanさんとあれやこれや、狩りに行っていたんですな。この方は実に誠実な方で礼儀正しい。『礼儀正しいハンターの鏡』と言っても過言ではないのではなかろうか?
もう教師して欲しい。

さてさて、今回はやっちゃんとケンシロウも伴っての出発である。筆者たちはStefanさんの受注するクエストを次々にこなして行った。Stefanさん、ハンマーなのに筆者たちが頭付近をうろうろしていると、気を使っているのかヒュッてどこかに行ってしまう。こんなところまで優しいStefanさんである。こんな優しい人も珍しいな。しかしこれって、とても大切なことだと思うんですよ。つまりは、仲間の動きをしっかり見られているってことでしょ? チームワークが大切なこのゲームにおいて、このスキルはとてもとても重要なのだ。

そういえば、初めて会った時も『頭行くの、気を使うんですよねー。』みたいなことを言ってたっけなぁ。つくづく優しい人。あと蛇足だが初めて会った時から変わらずルドロス装備。ここもまた、筆者からすれば少し変わった人である。

で、Stefanさんは今作一番の厄介システム筆者に言われている村人の依頼クエストin集会所ヴァージョンのガノトトスを受注した。昔は苦労したガノトトスだが、今作ではなんてことないチョロい相手になった。筆者達は口笛を吹きながら、まるでピクニックに出掛けるかのような陽気さで渓流へと出向いた。

f:id:schilf:20160129041026g:image

さぁさぁやってきた渓流。
さっそく一番上の水辺のエリアへ。全員がすぐに揃い、ガノトトスが水から上がって来るのを待つ。その間に筆者は無駄に水ブレスを1発食らってしまう。なにやってんだ筆者。筆者がバカなことをしているその間にStefanさんはガノトトスが着陸するであろう箇所に落とし穴をせっせと仕掛けて、ぴこーんぴこーん♫と、合図を送ってくれている。

筆者、己のアホさ加減にいい加減、赤面して水辺から離れた。そしてガノトトスがビョーン!と水から上がってきた。と、見事に着陸した瞬間、落とし穴にハマるガノトトス。Stefanさんお見事! さっそく罠にかかったガノトトスを4人でやたらめったら殴りまくる。そして、ガノトトスはビョーンと穴から脱出…


ドボン!!!


あれあれ?
ガノトトス、なんか今、罠から抜けたと思ったんだけど、また地面に埋まったぞ? それと気のせいかも知れないけど、落とし穴発動の時にモンスターの周りに現れる土が消えてるぞ? でもまぁ、せっかくガノトトスが動けないんだし、ここは殴っておかないとね。筆者、妙なモノを感じながらもガノトトスを殴り続ける。するとまたガノトトスがビョーンと穴から脱出…



ドボン!!!


オイオイオイオイ。
これ、マジのやつだ!

バグだ!

あまりの意外さに固まる筆者達。見るとStefanさんも『え? え? なにこれ?』と言った風に攻撃を止めて立ち尽くしている。しかしそんな筆者達などお構い無しに永遠に発動し続ける落とし穴。ガノトトスが永遠に落とし穴から抜け出しかけてまた埋まる、という動作を繰り返している。

筆者思わず動画撮りました。
Twitterに載せてあります。あまりの驚きに筆者も一緒にいた仲間も喋りまくっているので音声は無しでお願いします。
 



本当に驚いた。
で、ガノトトスは1分くらいで討伐。しかも最大金冠というオマケ付き。集会所に戻った筆者達は口々に『なんだあれ!?』『バグか!?』などなど騒ぎ立てた。それから、もう一回同じことやってみよう。という事になり再度出発。


先ほどと同じようにガノトトスが落ちてくる場所にStefanさんが罠を張り、筆者は無駄に水ブレスを1発食らってから水辺を離れる。

飛び出てくるガノトトス。
しかし、ほんのちょっとだけ罠が手前だったようで、着陸と同時にはハマらなかった。そのあと、ガノトトスは落とし穴に落ちたんだけど、何事もなく脱出。うーん、やっぱり着陸と同時に落ちないとダメなのかなー?

みなさん、もし良かったら試してみてください。そんで『やっぱり永遠に落とし穴発動し続けるよ!』ってなったら筆者に教えてください。


いやー。
いきなりバグに出会すのは初めてだったので驚きましたよ。で、ガノトトスを無限落とし穴にハメた当のStefanさんは『いやー、ネタ提供できた♫』と、ルンルンしていらっしゃいました(笑)

スクープありがとうございます(笑)