読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

孤島で釣り(ソロ 泣)

と、いうわけでニャンタークエストの一つ、白金魚3匹の納品クエストの日記である。

ニャンターは黄金ダンゴを持てないので、必然的に釣りの納品クエストの難易度が高くなる。たしか黄金魚狙いの術(?)か、なにかを持っているニャンターなら黄金魚と白金魚が出現しやすくなるというのを聞いた。世の効率勢達はこのクエストの為に、このスキルを持ったネコを雇ったりしているようだが、ぶっちゃけそこまでしなくてもいいんじゃない? と思う。

それ持ってないと出ないわけじゃないし、筆者はのんびり釣らせてもらいますよ。この判断が間違っていたのかも知れない…。でもまぁ、そうでなきゃ日記は書けないわけですが。



孤島で釣りができるスポットは筆者の知る限り、大海原に面したエリアだけだ。筆者はさっそくそこへ向かった。そして、釣りスポットを難なく発見し、釣り糸を垂れる。見るからに白金魚らしき魚影は見受けられないが、釣ろう釣ろう。そしてしばらく釣っていた。






なんか、やたらと古代魚がたくさん出るんだが…



筆者はしばらく前、古代魚が欲しくて欲しくてたまらなかった。どこで釣れるかも知らなかったので、ケンシロウに泣きつき、氷海で釣れると聞き出してやっとこさっとこ、古代魚を釣り上げていたのだ。その古代魚がッ!!! 見れば目の前に3匹も泳いでるッ!

古代魚は孤島にいたのだ…。
途中から白金魚より古代魚をたんまりと釣り始めた筆者。するとある時に突然、ニャンターが水面に向かって投げたウキがなんか、よくわからないキモいエサになった。


って!!!


f:id:schilf:20160302152749j:image


ガノトトスがいるぅ!?

え、なんで!?
クエスト開始時にはマップには何のマークもなかったじゃない!!!  いつ間に!?

(ニャンターはペイントボールが使えないので、自動マーキングと同じようにマップにモンスターの位置がマークされるのだ。)


あとで検証してみたが、ガノトトスはクエスト開始から5分経つと釣りポイントに現れるようです。迷惑な話です。

f:id:schilf:20160302153224j:image


釣れたぁ!

ちょ、いらんって!
こういうのー!


釣ってしまったものは仕方ない。でもガノトトスがエリアにいる限りはニャンターの釣り餌が自動で釣りカエルになってしまうので、釣れない!

筆者、しぶしぶ地面に潜ってガノトトスがエリア移動するのを待った。なのにこのガノトトス、潜った筆者の上で暴れ続けやがる!

で、5分ほど放置してようやくガノトトスがエリア移動。これはのんびりしてられない。ガノトトスが戻って来るたびに妨害されていたのではタイムアウトになってしまう。現在、クエスト開始から25分! 釣れた白金魚は驚異の0匹!!!

ヤバイヤバイ!
急がなきゃ!

今作のモンハンは釣りや採取クエストすらのんびりやらせてもらえない…。


目標の採取納品のついでに、ハチミツや鉱石、キノコや骨を採取して帰るっていうのがモンハンの基本だったような気がするんだが…。


で、筆者とうとう釣りクエストにおける最終奥義を発動!  秘技、エリア移動!!!

エリア移動するたびに魚がシャッフルされるので、1匹ずつ釣るよりも効率良く目標の魚を出現させることができるのだ。ほんとはやりたくなかったけど仕方ない。


結局、奥義を発動させたのは残り時間が10分を切ってから。そうしたらすぐに白金魚は集まり、晴れてクエストクリア。

やはりこういうクエストは仲間たちと一緒に行くに限りますなぁ。