アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

和の心

ユクモ村が好きです。

ていうか、ココット村もポッケ村も好きです。そしてユクモ村も好きです。結局なんやかんやでアキラの装備は上位ユクモ装備になりました。

f:id:schilf:20160108051819j:imagef:id:schilf:20160108051826j:image

個人的にスゴイ好きだったんだよね。モンハンの世界に極東の色を混ぜたのは、なかなか挑戦だったと思うし賛否両論だけど、筆者はけっこう好きだったりします。今作もベルダーの次に真っ先に作ったのはユクモ装備だったくらいだ。

でまぁ、このユクモ装備。
装飾品をチョチョイっとして、護石をギャギャインってしたらスキルが以下のように。



見切り+3
回避性能+2

こんな感じになりました。ぶっちゃけスキルはオマケ程度です。本命は出立ち。これに合わせて真ユクモの双剣までこさえる本格っぷり。それにしてもさ、ユクモの装備を揃えるにはユクモの堅木の他にも特殊な素材が要るんですよ。



丸鳥の羽


っていう素材がね。
あれ? なんかデジャヴ。

デジャヴはともかく筆者、まずはユクモの堅木を取りに颯爽と渓流へ乗り込んだ。倒れた木をガリガリゴリゴリバキバキと剥ぎ取る。ユクモの木はそこらへんに沢山あるのですぐに揃った。問題は丸鳥の羽だ。コイツを集める為にメンドクサイ卵運びを何回やったことか。

しかし幸いなことにユクモの木を取りに来たエリアにはガーグァがたむろしている。パパッと倒して剥ぎ取りをする。するとなんと…



生肉を入手しました。
羽を入手しました。
生肉を入手しました。
羽を入手しました。
羽を入手しました。
羽を入手しました。
生肉を入手しました。
羽を入手しました。
生肉を入手しました。
羽を入手しました。
生肉を入手しました。
生肉を入手しました。


なんということだろう。
6頭狩って平均、1頭から1枚は羽が入手できたのである。こんな出やすかったっけ? 上位に行ったからなのか? ともかく羽も1回のクエストで揃った。なのであのメンドクサイ卵運びをやらなくてもイイ!!!


筆者は何のために、あんなメンドクサイ卵運びをやってたのだろうか。卵2個運んだ時点で羽が揃ってるじゃないのよ。

で、完成したユクモの装備(天)。防御力は上位にしては弱くて強化しても170がやっと。それでもいいのだ。だってほら。


イカしてるでしょ?