アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

ビリビリパニック!

天と地の怒りをクリアしてからというもの、筆者は煌竜剣ばかりを使っている。装備は前に上げたレウスRの腕と腰を基調としたもので、スキルを少しイジって攻撃力アップ大、弱点特効、見切り+2という攻撃オンリー装備。片手剣だから刃薬で更に会心率あげられるし、肉質補正の優遇される片手剣は弱点特効の恩恵を受けやすいので

アタイ、サイキョォォォ!

しかも煌竜剣の攻撃力はトップクラスの230というバケモノっぷり。もうあと1段階強化できるけど、これはハンターランク解放してからじゃないと無理っぽいのでお預け。それにしても片手剣強すぎか。筆者は武器の練習にはリオレイアと決めている。今回も久しぶりの片手剣なのでリハビリがてらリオレイアに。

上位リオレイア、ソロ


5分30秒



おいおい。
めっちゃ強いやん煌竜剣!
ていうか、片手剣自体が柔軟なので、なんかどうもブシドーである必要がなさそうだ。ヤバくなったらガードすりゃいいんだ!  と、忘れかけていたモンスターハンターの基本を思い出す。だったらストライカーにして狩技を叩き込んで更に手数と火力を積んだ方が良さそうだ。

減気の刃薬塗って頭にブレイドダンスたたきこむのめっちゃ気持ちいい!  ラウンドフォースは微妙だ。あれなら絶対回避でいいわ。絶対回避の方が使い方たくさんあるしね。ティガレックスの咆哮に突入するとか。



よーし。
やるぞ〜。



























オンライン誰も来ない。


やっぱり週の中日だし、来ないなぁ。
と、筆者とやっちゃんは闘技場をやったりして時間を潰すことに。するとそこに




油断ちゃん



という人が入ってきた。
ブナハの麻痺片手剣にヘルパーUという珍しい装備だ。今作はみんなテンプレ装備に火力系モリモリマックスなゴリマッチョハンターが多いので、こういうサポート系をやっているハンターは珍しい。……かく言う筆者も火力系モリモリマックスなんだけどね。アレは違うんだ。テンプレ装備じゃないもん!   オリジナルだもん!


で、その油断ちゃんと狩りに行くことに。



油断ちゃん
『みんな片手剣だ。初めて。』



と、そんなような事を言った。(メモ取ってなかったのでニュアンスだけ…。)この人は普通に会話も楽しめそうだな。と、筆者のセンサー発動。うだうだ喋りながらクエストを遂行。やっちゃんも麻痺片手剣だから痺れる痺れる!

筆者、実に快適に頭を斬って弱点特効を入れながら減気の刃薬と昇竜撃でスタンを入れられた。あっと言う間にクエ達成。

で、ちょっとだけ筆者のチームについての説明をしている時に空気を読んだLYNX登場(笑)タイミング良すぎ(笑)


f:id:schilf:20160218130312j:image


こんなメンバーで狩りに行きました。
アレかな。油断ちゃんは基本的に受付嬢が好きなのかな? ギルカも別の受付嬢だったし。


で、ワイルドバレットというクエストへ。
クエストボードの方へ行くと油断ちゃんがボードの前でアクションの手を振るをしている。ボードを拭き掃除してるように見える。

おー、なるほど〜。




ワイルドバレットは孤島で、ナルガクルガ、ガノトトス、ラギアクルスを討伐するクエストだ。






『エネルギー充填120%! 
  対ショック、閃光防御! 
               発射!』




LYNXさんもう完全に波動砲を撃っている。
いいぞもっとやれ! 波動砲だ! はど…










油断ちゃん
ファミチキください。』















この人も定型文ぶっこんでくる人ダッタダァァ!







そしてさすが、麻痺片手剣が2人もいればモンスターはビリビリビリビリと痺れまくり。筆者とLYNXさんは思いのままに、非常に快適に攻撃することができた。続くガノトトスも…













油断ちゃん
『自爆しますね。
好きなんですこういうの』



















!!!???






謎の自爆テロ予告定型文!
よく見るとガノトトスの足元で油断ちゃんが小タル爆弾を置いてから大タル爆弾を置くという、スムーズ自爆テロの完全版をやっているではないか!

この人、デキる!!!




ガノトトスもすぐに脚を引きずりエリア移動。
次なるエリアで油断ちゃんが罠を張った。が、待っている時に水中からの水ブレスを食らって吹っ飛んじゃう油断ちゃん。




油断したな?



ガノトトスも油断ちゃんが捕獲!
続くラギアクルスも難なく討伐。


でもなんか今日はタイミングが悪くって、LYNXさんが波動砲を撃つ態勢になった瞬間に尻尾斬っちゃったり、スタン取ったりしちゃったりでLYNXさんが…いや

全国のガンラ

ンサーがクエ

ストで一番楽

しみにしてい

あろう竜撃砲

の邪魔ばっか

しちゃう。


本当、申し訳ないです…。



それでも、とりあえずクエストは無事終了。
それにしてもね、筆者もやっちゃんも
















『あ”ー!

申し訳ないで

すーーー!』



を、見るたびにめっちゃ笑っちゃう(笑)
アレはもう、なんていうか、うん。

っていうか、LYNXさんのギルカが(笑)
f:id:schilf:20160218132806j:image


いつの間にかTeamアキラに補欠として入っちゃってる(笑)

なんていうか、もうレギュラーメンバーでいいんじゃないかな(笑)  最近はほとんど毎日来てくれてるし(笑) 


で、そうそう。
油断ちゃんは基本的に野良でやってるらしい。フレンドがどんどん引退しちゃってフレンドリスト点かないらしい。筆者と油断ちゃんはお互いにフレンド登録をして、めでたくフレンドに。


それにしてもホント、4の頃に知り合った人達が全く点かないなぁ。シッティングとかアイリとかおかあPONとか仲良かったメンバーが全然点かない。また一緒にやりたいなぁ…。