読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アキラのMHX日記

モンスターハンタークロスのプレイ日記です。ネットで知り合った狩り友達も多数出演中。どんな人でも、ゆっくりしていってね。

押忍! タイムアタック!

さてさて、ちょっと面白そうなチャレンジクエストが配信されましたね。闘技場大好きハンターとしては嬉しい限りです。消費一切なく、モンスターを追ってフィールドを駆け回ることもなく、ひたすら戦闘訓練がのんびりとできるので闘技場は止められません。

で、筆者さっそく挑んでみました。



ラージャンとイビルジョー

の、チャレンジクエスト。
ラージャンとイビルジョーを闘技場にて、闘技大会として討伐するというクエストだ。武器スタイルはブシドーとエリアルのみという、実にありがたい仕様。筆者はとりあえず最近お気に入りという理由だけで、ブシドー太刀を選択。

まずはガチンコで、この2頭に挑戦!
闘技大会においてタイムロスとなる最大の要因は、ダメージを受けること。これになっちゃうと、回復しなければならないし、攻撃タイミングで攻撃できないしで、とにかく基本的な当たり前の事なのだが、手数が減ってしまうのだ。


まずは筆者、何も飲まずに闘技場へ突入!
秘薬はダメージを食らって、やばくなってから飲めばいいのである。上手いことやれば秘薬を飲まなくてもクエストを成功させられることだってある。


で、太刀はどの攻撃をどの部位に当てたらいいのかを探りつつ、ジャスト回避を駆使してストーカー並みのべったり具合でモンスターに張り付いて、攻撃し続ける。



で、結局、1回目の挑戦は

17分10秒

でクリア。
Sランクは15分


うーむ。
闘技大会で2分縮めるってなかなか苦労するんですよね。てことは、イビルジョーが出てくるまでのインターバルはどう頑張っても縮められないから1頭あたり7分くらいで討伐しなきゃならないのね…。



まぁ、でも、うん。
頑張ってみよう。


最初『のんびり』とか言っていたオトコはアッと言う間に修羅となりました。



先の闘技大会で学んだことは


肉質の弱いところを徹底的に狙う!
気刃斬りを多めに組み入れる!
闘魂を上手く利用する!
徹底的に張り付いて隙の多い攻撃を誘発させる!
無双斬りを的確に当てる!


こんなところだろうか?
いざ!


上に書いた事を意識的に行い、徹底的に肉質の弱い所を斬りまくる。ラージャンであれば頭や後脚、尻尾。スパーキンマックス(怒り時の腕強化)の時は徹底的に後脚。イビルジョーは頭と後脚、怒り時は前脚。と、こんな感じ。

で、その時のラージャンが実にありがたく、なんと5回連続でありがとうビィィィィムをやってくれて、かなりのダメージを稼ぐことができた。で、ラージャンは最速の5分ほどで討伐完了!

残すはイビルジョーだ。
3DSの画面をスマフォで撮影したりして記録画像を残していくので、行きつけのパチスロ屋さんの人々からしたら異様な男が休憩所に座っていただろう。昨日はホントダメだったんです…ちくしょう…。


話が脱線した。

で、イビルジョーも徹底的に肉質の弱い所を斬りまくり、腹減りになったらすかさず眠り生肉を置いて強制的に怒り状態にさせる。そして前脚を斬りまくると、イビルジョーの攻撃はタックルか、シコ踏みか、龍ブレスのどれかになりやすい。その時はやたら龍ブレスだったので、距離を詰めまくって龍ブレスを吐いている間、ずっと弱点の前脚を攻撃できた。


そして!



f:id:schilf:20160226010254j:image


おっしゃ!
倒した!  時計は……。

うおおおおおお!!!

10分針だ!!!

てことはつまり、15分以内にクエストをクリアできているっていうことだ!  どうだどうだ!?

f:id:schilf:20160226010423j:imagef:id:schilf:20160226010416j:image




キタァァァァァァァ!!!


夢のソロSランク!!!
ガララアジャラの闘技場とティガレックスの闘技場はソロでSランク出してるけど、これは嬉しい!  嬉しすぎるぞ!!!



やー、やればできるもんだ。

パチスロ屋さんの隅っこにある休憩スペースで1人騒ぎまくる、筆者であった。